今日も暑かったですが、木陰は涼しい風が通ります。

今日は小さい子が多く、日なたは暑かったので、木陰で主に遊びました。

 

今日も暑いのでお洗濯です。

お洗濯の仕方はいろいろあります。

①体の表側=横抱っこでスイング

②裏側にひっくり返して横抱っこ

③わきの下をかかえてふり洗い

④二人でわきの下、足首をそれぞれ持って、ぶうらんぶうらん→今日は忘れてしまいましたが、この裏返しもできるのでした。

⑤足首持って、宙に浮かせて、さかさま洗い

 

まさか!逆さで洗ってよいとは……虐待じゃないよね?

確かに1歳半すぎればやってよいことを朝確認してから出かけました。

今日、できそうなお友達は試しました。喜ぶお顔を確認してやりましょう。

 

 

▲ここに、できる遊びがまとまって書かれているので、時々思い出してはみています。

 

わらべうたでも遊んでいるような基本的運動が、月齢別にたくさん紹介されています。分かりやすい。生活の中でも取り入れやすい。

 

スポーツトレーニングで遊ぶと1回3000円だそうですから、わらべうたでできるのはお得ですね!

しかも、わらべうたをうたいながら、ですから、音楽的体験、文学的体験も一緒にできて、お金はかかりません。

おうちでもたくさんわらべうたで遊んであげてくださいね。

 

おとといは、流山のお母さんたちと♪ほほほたるこい♪をうたったので、

つくばのみんなともうたいたいな~。

ふたつのうたを同時に、クオドリベでうたいました。

きれいな歌声、お子様方にとどいたでしょうか。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするもの♪まるくなれ♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪あしあしあひる♪かなへびこ♪ももやももや♪おてんとさん♪うえからしたから♪ひとつひよこ♪ちゅっちゅこっこ♪ねずみねずみ♪おでこさんを♪ほほほたるこい&ほたるこい♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「うさこちゃんのたんじょうび」

 

 

福音館書店「うさこちゃん」講談社は「ミッフィー」。

娘と同じ、6月21日生まれ。この絵本でワンピースを着たので、女の子、と決まりました。

 

おたんじょうび以前のうさこちゃんは、ほら、海水パンツ一丁です。かわいいです。

 

 

今日は、終了後、近藤信子さんの講演会に行ってみたい!とお声をかけてくださった方がいらっしゃいました。嬉しいです。定員100名。すぐ埋まってしまいそう。本当は、来たいと言ってくださる方、みんなご招待したい気持ちです。7月明けてから申込方法など開示する予定です。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。