私の愛するわらべうたの先生、近藤信子さん。

今年6月5日、80歳を迎えられました。ますますお元気で、今はフリースクール「森の学園」の校長先生をなさっています。子どもたちの素敵な歌声を響かせることに今は注力を注いでおられます。

 

近藤信子さんは、1944年、新潟県生まれ。3人兄弟末っ子で、兄斎藤惇夫さんらと一緒におばあさんの昔話をきいて育ち、8才からピアノをはじめ、桐朋学園大学ではピアノを専攻。卒業後は同学園の子どものための音楽教室講師を務め、後につくば市で音楽教室 「とんとんやかた」を開き、わらべうたを中心にした音楽教育活動を行います。私は、そこで大人のための勉強会に月に一度通い、楽しくも厳しいレッスンをみんなと一緒に受け、たくさんのことを学びました。

 

子どもたちが人として生きていくためには、親(おとな)の抱擁と笑顔と語りかけをたっぷりと経験しておかなくてはなりませんが、この三つを併せ持っているのが『子守唄』と『わらべうた』です。私たちの国の、躍動的でリズミカルで面白く美しい言葉を、そして音楽を、文化そのものを、今一度、みんなで体感したい。近藤信子さんのお導きの下で!

 

その思いが募り、この度は、わらべうたの講演会をお願いすることにしました。

受け取った宝物は、今度は子どもたちに返してあげましょう。

 

こどもにかかわる大人の方、こどもにわらべうたをかえせる大人の方が対象です。

 

誰にも相談せず単独でどんどん話を進めてしまって怖いです~。大丈夫でしょうか???

 

 時:令和6年9月21日(土) 14時~15時半(開場13:30)

※その後16時半まで開場します。

お時間のある方は引き続き交流の場としてご自由にお楽しみください。

近藤信子先生もお付き合いくださいます!

 象:こどもにかかわる大人(今回はお子様はご遠慮ください)。動きやすい服装で。

 場:つくば市民センター 3階 大会議室

参加費:1000円(当日現金でご持参ください)

 員:先着100名

 

ここまで決めました。

まだ早すぎるので、申込受付は7月に入ってからにしようと思います。

ぜひとも参加したい!という方は、ご予定に入れておいてください。

 

 

 

 

)

自分一人で決めてしまっているので「ここ変じゃない?」ということがあったら教えてほしいです。