月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
6月と言えば梅雨の季節だけどまだ梅雨入り前。今日は最高気温32℃で、どちらかというと夏!ですね。
 
チェリークラブは、1歳未満の乳児のお子様が多いので、今日も♪ももやももや♪でたくさん遊びました。みんなで布をひらひらするととてもきれいです。

 

♪うまはとしとし♪はいつも膝乗せでやるのですが、職員の先生が、すね乗せでやり始めたので、みんなですね乗せの♪うまはとしとし♪も楽しみました。

 

保育室の方では、

0~1歳児のお部屋では、先月に引き続き、先生方と♪きゃあろのめだま♪で踊り

 

1~2歳児のクラスでは、カタツムリが大人気。この詩を唱えながらカタツムリを動かすと、どこでも笑い声が出てきます。

楽しそうにツノを触ってくれました。

 
チェリークラブ ほんじつのうた
♪ちょちちょちあわわ♪ととけっこう♪うまはとしとし(膝乗せ、すねのせ)♪ちゅっちゅこっこ♪ももやももや♪おてんとさん♪うえからしたから♪こりゃどこのじぞうさん♪かえろかえろ♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは7/5(金)です!

11:00~11:30。5月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!