6月も半ばですが、梅雨はもう少しお預け。

今のうちにお洗濯しておきましょう。

 

 

体の表側を洗ったら~くるっとひっくりかえして~裏側も洗っちゃおう!

地面を見ながら揺られるのはとっても面白いみたい。はしゃぐ声が聞こえてきます。

ひこうきぶ~ん、っていう気分でしょうか。

その他にも、お父さん、お母さんで、わきの下と足首をもって二人で揺らして洗ってあげたり、大きな布の上でハンモックにして揺らしてあげたり。

お洗濯って楽しいなあおねがい

 

今日は、♪こりゃどこの♪でふりこであそびましたが、

 

♪ももやももや♪で、「振り洗いしよ~」と言って、同じしぐさで遊ぶこともあります。

 

今日は、♪うみだよかわだよ♪で、海の中をみんなで泳ぎました。

みんなで手をつないでつながって、渦を巻いていきます。

最初は一直線だったはずなのに、あれれれれっ?いつのまにか、みんなくっついて「おさかなさん、こんにちは!」みんなで集まった後は、今度は自由に一人一人、泳ぎます。

 

今日はかたつむりでも遊びました。

お父さん、お母さんのツノは、触ったら引っ込むかな?

みんなのツノも、さわったら引っ込むようになるかな?

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするもの♪まるくなれ♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪おふねが♪ももやももや♪こりゃどこの♪うみだよかわだよ♪ひとつひよこ♪ちゅっちゅこっこ♪めんめんたまぐら♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「ぴよぴよぴよ」

 

 

「ころころころ」のひよこ版?こういうのって、読むの難しい。

赤ちゃんを膝に置いて、おはなししながら読んであげたいですね。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。