先週は刈ったばかりの整った芝生でしたが、今週には早くも草が伸び始めています。

全体的に、緑の活気を感じる公園です。

 

だんだん虫の活動も活発になってくる頃。

いもむしになったり

 

かえるになったり

 

かなへびをぴょんと超えたりして

遊びました。

 

もちろん、今日ももぐらのおうちも訪ねました。

きょうは久しぶりにみんなで鬼ごっこ。

寝ているもぐらさん(=鬼)をみんなで丸く取り囲んで起こします。

「寝ている姿」というのが分かってくると、真ん中のモグラになった子は上手に寝ることができるようになります。それはそれはかわいいもぐらさんです。

毎年うたっているうたは同じなので、

こんなところでも「大きくなったなあ」と成長を感じずにいられません。

鬼役、逃げる役、の区別ができるようになるのはもっと先、つくんこ♪わらべうたに参加してくれるお友達は、鬼役になってもほとんどみんな逃げています。

追いかけることができるようになると、おぬし、やるなキメてるとびっくり。

 

おふねにも乗りました。「どこに行く?」と尋ねると、「幼稚園」「中央公園」とかわいい答えが返って来ました。こんなふうにみんなでおしゃべりしながらわらべうたで遊べるのも楽しいです。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするもの♪まるくなれ♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪いもむしごろごろ♪きゃあろのめだまに♪かなへびこ♪もぐらもっくりしょ♪もぐらどんの♪ひとつひよこ♪ちゅっちゅこっこ♪おふねがぎっちらこ♪このこどこのこ♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「バルンくん」

擬音がたくさん出てきてにぎやかです。

シュミラクラ現象で車がお顔に見えますが、バルンくんは英国のスポーツカー「オースチン・ヒーレー・スプライトMK1」がモデル。英国では「フロッグアイ(カエルの目)」、日本では「カニ目」という愛称で親しまれてきた車なんだそうです。

オースチン・ヒーレー・スプライトMk1 | クルマノエホン livres d'images de voitures

この絵本の中には、他にも有名なスポーツカーがたくさん出てきます。車好きな子ならわかるかな?

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。