先週、先々週と、お天気が悪く屋内だったので、今日は久しぶりの公園だ!♪もぐらどん♪で走り回るぞ!と意気揚々と出かけたら、

2週間の間に、暖かく雨も降り、草が一気に伸びて草ぼうぼう。芝刈り日だそうで、いつもの広場が使えません。どうしようかなあ~、と悩み、公園の隅っこで遊ぶことに。たんぽぽは終わって、(誤)ノゲシ→(正)ブタナ、がたくさん咲いていて、ちょうちょもとまっていてメルヘンチック。ここで遊びましょう。

 

♪もぐらどん♪も、いつもは鬼ごっこですが、今日は走らずにただの役交代で遊びました。最近は小さい子が多いので、全員が寝ているもぐらさんになれたこの遊び方もよかったかな。

 

せんべせんべやけた♪も、それぞれが焼くばかりでなく

みんなのせんべを少しずつ焼いて、焼けたお友達から食べる遊びもしました。

本来は、両面焼けてから食べますが、今日は簡略化し、片面焼けたら食べてもらいました。お子様の手をお母さんの手でサンドして1枚のおせんべいにしてもらい、一つずつ順にさしていき、終わったところで♪○○ちゃんせんべいやけた♪とみんなのお名前を入れながら、順に食べてもらいました。自分のせんべいが焼けるとうれしいですね。

おせんべいを焼くうたはこちらもあります。こちらの方がなじみ深いかな。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするものよっといで♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけい♪うまはとしとし♪いもむしごろごろ♪たんぽぽたんぽぽ♪もぐらもっくりしょ♪もぐらどんの♪せんべせんべやけた♪ひとつひよこ♪♪ゆびきりかまきり♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「おべんとう」

 

本当においしそうなお弁当が出来上がりますね。

みんなの好きなものが勢ぞろい。

つくんこ♪わらべうたで、最初におにぎりを握るとき、

「きょうは何の具を入れますか?」とみんなに聞きますが、その時出てくる食べ物がいろいろ詰まっていました。

最後、好きなものを一人一人に食べてもらいましたが、いちごが一番人気でした。

私はミートボールがいいかな。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。

 

 

 

つくんこ♪わらべうたが終わったころ、公園の芝生もきれいになりました。

ありがとうございます。

来週はきれいな公園で遊べますね。

でもこのころの草の勢いはとまりません。きっと、2,3週間経つと、またもとのように、草がふっさふさになっちゃうのよね。