今日は新緑が気持ちいい!

 

今日もたんぽぽ綿毛で遊びます。みんなで探してふ~っと吹いたら

 

 

あれれれっ

今日はなんだかいつもより綿毛がしっかりついていて、息を吹きかけてもなかなかはなれないぞ?

こんなこともあるのですね。みんなで一生懸命息を吹きかけて飛ばしました。

雨上がりにできばかりの、まだ若いたんぽぽ綿毛のせいでしょうか。

 

♪もぐらどんのおやどかね♪もゆっくりたっぷり遊びました。

 

 

田んぼに水が張るころになると、途端に聞こえるかえるの合唱♪

 

 

今日は、♪きゃあろのめだまに♪も、こんなお手玉を持って、みんなであそびました。

 

 

お手玉は、わらべうたでリズム(=拍)を表現するのに、とてもよいアイテムです。物をつまめるような月齢になってくると、つまんでは下に打ち付けて、それが自然とリズムと合っています。もう少し大きくなると、つまんだり、ぽとんと落っことしたり、といった難しい動作もできるようになってきます。もっと、大きくなると♪おっぺけぺっぽ ぺっぽっぽ♪で、ぴょーん、と遠くに飛ばすこともできるようになります。どんな成長段階でも、わらべうたを体で表現できる、優れたグッズだと思います。

 

昔は、恥ずかしかったのに、今では、いろいろな動物の声がにぎやかで大好きになったのがこのうた。

 

わらべうた、何回も繰り返していくうちに、味わい深くなっていっていくので、不思議です。

 

今日は、こいのぼりをあげよう、と思って、公園にセッティングしたまま、置き忘れてきてしまいました。残念。

 

 

GW、お暇を持て余しているようでしたら、作ってみてください。

 

こいのぼりだけでなく、すきな絵を書いて、なんでも登らせることができますよ。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするものよっといで♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけい♪うまはとしとし♪たんぽぽたんぽぽ♪もぐらもっくりしょ♪もぐらどんの♪ぶーぶーぶー♪ひとつひよこ♪きゃあろの♪たけんこがはえた♪ゆびきりかまきり♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「でてこい でてこい」

 

 

安定した人気を誇る、福音館書店の0・1・2えほんの中でも、特に人気の高い絵本。

 

福音館書店には、こんなページもありました。

つくんこ♪わらべうたでも、よく読む本がたくさん載っています。

図書館で借りて、たくさん読んでみてね。そしてお気に入りは、本棚に。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。

 

クーヨン5月号はつくばの人々が載ってるよ!見てみてね。