南流山センター子育てサロン『親子で♪うたって♪あそんで♪スキンシップ』~わらべうたと絵本の楽しい時間~

 

2回目のサロンです。

5月しょっぱなの1日、

GW真っ最中

雨!

悪条件が重なっていますが、来てくださった皆様、ありがとうございましたハイハイ

 

一応、このサロンは、対象が未就園児の親子です。

ですので、絵本も、大きめの子、赤ちゃん、の、2冊読もうと思っているのですが、

なかなか2歳くらいの対象者がいません。

大きめの子用は、飽きないうち、最初に読もうと思っているので、

まあいいのかな?赤ちゃんを持つ、お母さんに楽しんでもらえれば。

と、手探り状態で進めています。

そして、先着20組!こんなに大勢集まることってあるのでしょうか?

もう少したくさん集まってくださったら、もっと遊べるわらべうた、考えているので、集まってほしいなあ💛

 

子どもがいないとピンとこないのですが、今朝たまたまテレビでこいのぼりの話題が流れていたので、

「ああ、そうだ、GWだ、子どもの日だ、こいのぼりだった」

と慌ててこのうたを準備。

 

 

作り方も簡単、廃材利用です。

 

 

赤ちゃんたち、お母さんたちがリラックスして、わらべうたや絵本を楽しんでくれたり、お友達作りの場として利用してくださったらとても嬉しいです。

地域に根付くサロンになったらよいな、と思っています。

 

お別れするとき、「次はテクノプラザで!」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。はい、第3水曜11:10、サンコーテクノプラザ南流山児童センターにて、こちらもわらべうたでお待ちしております♪

 

本日のプログラム

♪せっせっせ

「ゆかいなかえる」

♪ととけっこう

♪おでこさんをまいて

♪うまはとしとし

♪なこうかとぼうか

♪くものおばさん

♪こいのたきのぼり

♪たんぽぽたんぽぽ

♪ぶーぶーぶー

「でてこいでてこい」

♪きゃあろの

♪たけんこがはえた

♪いっちくたっちく

♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

【流山 わらべうたの予定】

●第1週水曜 10時半~11時10分 子育てサロン 南流山センター 要予約(直接または 04-7159-4511)

 

●第3水曜 11時10分~11時40分 うた♪とも 南流山児童センター 事前申込なし

 

●第4水曜 ①10時~②10時半~③11時~ 赤ちゃんおはなし会(NPOながれやま栞として) 南流山地域図書館 要予約(直接または04-7159-4000)