月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
今年度はじめての訪問です。
保育園の、0歳児クラス、1歳児クラスの子どもたちと各15分ずつ遊んだ後、さくら学園保育園内にある、子育て支援センター『チェリークラブ』で30分遊びます。
もう、通わせていただいてから、かれこれ20年近くなるでしょうか。
最初は子育て支援センターだけでしたが、支援センターの先生の取り計らいにより、0歳児クラス、1歳児クラスにも入らせていただけるようになりました。
唯一無二の私の学びの時間です。
ここで、数々の人形が生まれ、子どもたちの可能性を引き出すことを覚え、私主導でわらべうたをやっていくんだ!という自覚が生まれました。
 
今日は初めてなので、きっとみんな、よそ者が部屋に足を踏み入れることに緊張しています。今日は慣れてもらいます。
泣いている子もいるので、まずはお人形でご挨拶。

 

 

みなさん、よろしくね~♪
0歳児は、布をひらひら、ちょうちょをひらひら、ひたすらうたを聞いて、見てもらいましょ。
1歳児さんも、わらべうたを耳で親しんでいただくところからスタートです。♪ぶーぶーぶー、めーめーめー、ちゅんちゅんちゅん♪という声ならよく聞いてくれるかな。

 

 
0歳児さん、早くも拍に合わせて体をうごかしたり、手を打ったり。
1歳児さんも、あんころ餅を作っています!
これからどんどん、一緒にできることが増えていきます。楽しみです。
 
チェリークラブも、フレッシュな顔ぶれとなりました。
ここのところ、私は♪たけんこがはえた♪を毎日のようにうたっています。
布ブランコで泣いちゃう子も、二人で、一人が脇の下、もう一人が足首を持って、直接揺らしてあげるとにっこりします。お母さんと肌が離れると不安なのかな。
今日は、一人抱っこでゆらゆらもやりましたが、お母さま方の積極的な、スリリングなブランコにみんな大喜び。では、と、裏返して、飛行機ブーン状態で、ゆすってみましたが、これも大ウケ!
集いによって、おっかなびっくり、そろりそろりと行うお母さま方の時もあれば、今日のように、大胆なお母さま方の時もあります。1歳近くなってくると、多少荒っぽく遊ぶと喜ぶんだなあ、と楽しく見ていました。一人のお母さまが大胆に始めてお子様が喜んでいる姿をみると、みんな真似して、その雰囲気で遊んで、笑いが伝染します。

 

あー、今日も楽しかった♪また遊んでください。

 
チェリークラブ ほんじつのうた
♪ひらいたひらいた♪ここはとうちゃん♪ととけっこう♪なこうかとぼうか♪いもむしごろごろ♪ちょうちょちょうちょ♪たけんこがはえた♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは5/10(金)です!

11:00~11:30。4月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!