先週はあんなに満開だった桜はすっかり終わり、代わってハナミズキがきれいです。

 

いつも最初は♪まるくなれまるくなれいちにのさん♪でスタートします。

 

 

♪さん!♪のところで、いろいろ遊んでみます。

座ってみよう~今度は立ってみよう~ジャンプしよう~たかいたか~い!

などなど。これでみんなの成長度合いを知ることができます。

みんな一生懸命頑張っています。たとえできなくてもやろうとしているのが伝わってきて、かわいい~💛こうやってみんな成長していくのですね。

 

春一番の、みんなのお気に入りは♪ずくぼんじょ♪。ずくぼんじょ、とはつくしのこです。

まずは、地面の中で、ちっちゃくちっちゃくちっちゃくなったところからスタート。徐々に大きくなっていって、最後は「すっぽーん」お母さんが高い高いして、ずくぼんじょを抜いてあげます。

 

このうたは、最後がたかいたかいなので嬉しく、我が子が「もう一回!もう一回!」とさんざんねだった、思い出のうたです。

わらべうたは、となえるだけでも音が楽しく、さらにこのような簡単な遊びが付いています。遊び方を知らなくても、うたって、そのとおりに遊ぶだけで、子どもたちはご機嫌!自分が子育て上手になったかのよう。

うたも短いので、「さあ、遊びますよ」と身構える必要もありません。ちょっとしたあき時間に遊ぶことができるので、生活に溶け込みやすいです。

音域も狭く、子どもでも簡単にうたえるので、気づくと子どもの方が先に覚えていたり、自然と口ずさんでいたり、といったこともしばしば。

わらべうたが生活の中にあると、子育てが少し楽で楽しくなります。

ぜひ、毎週通って、お気に入りのうたを増やしていってください。

来年の今頃は、きっと一回り大きくなって、遊び方もより大胆になっているはず!楽しみですね。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするものよっといで♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけい♪うまはとしとし♪ずくぼんじょ♪ひらいたひらいた♪もぐらどんの♪ぶーぶーぶー♪ひとつひよこ♪あんこーじょーじょー♪たけんこがはえた♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「くつくつあるけ」

 

林明子さんは、被写体を前に、丁寧にスケッチをして作品を作っていく作家さんで有名です。本当に、靴が歩いている様子が楽しく描かれていますね。愛があふれています。

赤ちゃんのファーストシューズを題材にしたこの絵本、口に出して読んでもリズムがとっても心地よく、まさに赤ちゃん絵本の定番と言えましょう。

林明子さんは、この度デビュー50周年を迎えました。様々なメディアで取り上げられ、各地で催しも行われています。

 

 

 

うちの娘は、林明子さんがお気に入り。毎日「いもうとのにゅういん」を小脇に抱え、お気に入りの赤い長靴を履いて、晴れた公園にお散歩に出かけていました。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

今日はたくさんの方、『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集をお買い上げいただきありがとうございました。まだまだ、つくんこさんは、葉っぱの穴1個でお渡しできますので、いつでもおっしゃってください。

(2冊目からはすみませんが、通常価格500円でお願いしますm(_ _)m)