今日は、1年に一度の『だれでも♪お花見♪わらべうた』。つくんこの方々にとっては、毎年第一木曜日の『お花見♪同窓会』です。

流山を出るとき、桜がきれいに咲いていたので、

中央公園もきっとお花見のみんなでにぎわっていることだろう、シート敷くところあるかなあ、

などと心配しながら駅を降りて中央公園に目をやると、

 

なんと

だーれもいない。

これにはびっくり。こんなこと、めったにありません。

さらに

全然咲いてない!

これもめったにあることではありません。

大きく蕾をふくらませています。

こんなふうに、すっかり散ってしまった桜の年も、まだぜんぜん咲いていない年も、

かわらず毎年第一木曜は、お花見♪同窓会です。

 

長年にわたり、皆さんに刷り込んでいるのでウインク

すっかり定着しています。ですので、毎年、何年も前のつくんこ♪卒業生がひょっこり遊びに来てくれて、それはそれは、感激の一幕となります。思い出してくれて、本当に嬉しいです。

 

どなたでもOKにしているので、時間になるまで、参加される方の年齢層も人数も全くわかりません。

大きい子でも退屈しないよう、少しいつもとは違ううたで楽しみました。

とはいっても、卒業生の皆さんは、幼き日々を思い出し、懐かしんできてくださっているので、いつものプログラムも楽しんで大きな声でうたってくれます。

大きい子が小さい子をあやしてあげたり、あたたかな風景が見られます。

こんなところも、年を重ねた『つくんこ♪ファミリー』の誇るべきところでもあります。

 

せっかくの同窓会だもの、♪ととけっこう♪のうたにのせて、せめて、お名前と年齢だけでも、自己紹介してもらいました。みんな、少しずつ成長していきますね。

その中に、ちらほら混ざる、はじめてさん。ぜひ、つくんこ♪わらべうたで豊かな子育てを!そして、この先輩たちみたいに、うたでいっぱいの生活に♪

 

『だれででも♪わらべうた』のときに大人気の♪からすかずのこ♪

いつもの定番♪おにぎりつくろう♪だいこんつけ♪いっちくたっちく♪ひとつひよこ♪など、みんなで楽しんでいるうちに、大きく時間オーバー。

今日、思い出して来てくれたつくんこ♪卒業生のみなさん、

いつものつくんこ♪わらべうたのみなさん、

はじめて遊びにきてくれた皆さん、

本当にありがとうございました。

 

これからも、毎年第一木曜と、祝日が木曜になった場合には、『だれでも♪わらべうた』どなたでも事前申し込み不要、参加無料でわらべうたであそびます。

次は、2025年3/20(木・祝)です。ほとんど、来年のお花見に近いですね。こちらは、普段働いていらっしゃる方もお越しいただけるので、これはこれで実施予定です♪

また是非遊びにいらしてください。

 

イベントのみ通知希望の方はこちらのLINE公式アカウントへ、友だち登録どうぞ▼

友だち追加 わらべうたの会♪つくんこイベント案内

 

来週からは、また通常つくんこ♪わらべうたです。コロナが明けてから、小さいお友達がたくさん入ってくれているので、昨年度から今年度は、大きくメンバーは変わらず過ごします。

いつも引っ張っていってくれていた、お兄ちゃんお姉ちゃんがいなくなって寂しいですが、年度が終わるころには、また代わって次のリーダーが引っ張っていってくれます。

そうやって、つくんこ♪わらべうたは、時を重ねていきます。そして、私も徐々に歳を取っていきます。私の皺は、つくんこ♪わらべうたの年輪です。

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

開催日時:毎週木曜日11時15分~12時

終了後、お時間あればお弁当を食べてのんびりしていってください

場所:つくば市中央公園(雨天時 吾妻西児童館)

詳細連絡は当日8時ごろ本ブログhttps://ameblo.jp/tukunko1999/にて

※line公式アカウントでもお知らせしています。

毎週お知らせが欲しい方はこちらから友だち追加を。

友だち追加

対象:未就園児と保護者

活動内容:親子でわらべうたをうたって遊びます。絵本も読むよ。

芝生に座ってもよい服装でお越しください。

入会費:1000円「0・1・2からのわらべうた」冊子、名札のプレゼント付き♪

参加費:1回1家族200円(5回チケット先払い制)

問合せ:tukunko1999@yahoo.co.jp 安永 

    またはline公式アカウントで。

単発で参加したいという方もご相談ください。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪とうきょうと♪おちゃをのみに♪からすかずのこ♪おったこおったこ♪ひとつひよこ♪いっちくたっちく♪おちゃをのみに♪さよならあんころもち

 

ほんじつのお楽しみ(人形)「わたしのワンピース」

娘が2歳の時、布絵本をイメージして、絵本より「わたしのワンピース」を作りました。

今日は、何年かぶりに皆さんの前で披露しました。

うさぎさんも、久しぶりに太陽の光を浴びて、ワンピースを次から次へと着替えられて、のびのびできたことでしょう。

また、どこかでやろうっと。