月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
保育園児の子たちは、今年度最後。0歳児クラスは次の学年でまた会えますが、1歳児クラスの子とはもうお別れ、さみしいです。
 
1年かけて、わらべうたで親しんでもらえるよう、仕込んでいきます。そして、今日は仕上げです音符
 
0歳児は、観察していると、日に日にわらべうたに対して、自然に体で拍をとるしぐさが見受けられるようになっています。
そこできょうはその仕上げ。
お手玉をみんなに配ります。
そして

うたいながら私がお手玉をぺったらぺったん、やり始めたら

真似っこして、ぺったらぺったんできる子が出てきました。

その後、よーく観察していると、お手玉をつまんで、拍に合わせてテーブルをぽんぽんと叩く子が現れてきました。

もしかして、そちらのほうがやりやすいのかなー、と思って、私が今度はその真似っこをして、つまんではテーブルにぽんぽん、とやりました。こちらのほうが簡単なようで、大半の子は、そのどちらかで楽しめました。

それから、お手玉を頭に乗せて、ぽとん!と落とす遊びもやってみましたが、これもたくさんの子が挑戦してくれました。

最後、♪もちつけ、もちつけもちつけ♪と、拍に合わせてお手玉をしまってもらいましたが、

それもほとんどの子が、拍に乗ってタイミングよくしまうことができました。

こんな小さいのに。しかもお母さんと一緒じゃないのに。みんなだけで。

わらべうたをしっかり体で感じてくれて成長を感じました。

 

そして、1歳児クラス。

4月から少しずつ、しぐさ遊びを増やしていき、最終的にいくつものしぐさが楽しめるようにしているのですが、

今日はその一連を行って、遊びます。

♪ちゅっちゅこっこ♪はいつもしぐさ遊びだけですが、今日はそれに加え、手品。

 

 

この反応はとても面白かったです。本当に、不思議そうに、どこへ行ってしまったんだろう?という顔で見ていました。

 

11時からは、チェリークラブ。

こちらで印象的だったのは、♪うめとさくら♪

 

これをうたった途端、赤ちゃんたちが、すごく集中してこちらを見てくれました。

うたうだけでも反応してくれる赤ちゃん。わらべうたは心地よさそうです。

 

チェリークラブでも♪ぺったらぺったん♪で遊びました。お手玉はどのように遊んでもよいですね。触っているだけでも楽しそう。お餅を「神棚」に載せやすい子がいて、場を和ませてくれました。かわいいです。

 

4月からお仕事復帰される皆様、お疲れになった時にはこのうたを。

これは、お子様だけでなく、親御さんにとっても疲れが吹き飛ぶやさしいうたです。

 

 

チェリークラブ ほんじつのうた

♪ひとつひよこ♪ででぽっぽ♪ふくすけさん♪ととけっこう♪うまはとしとし♪うめとさくら♪あずきちょまめちょ♪ぺったらぺったん♪ねずみねずみ♪うめとさくら♪いっちくたっちく♪どのこがよいこ♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは4/19(金)です!

11:00~11:30。3月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!