自身の子どもが生まれ育ったつくばで始めた、つくんこ♪わらべうた。

流山に引っ越すとき、つくばのおはなし会のみんなには「つくばででもわらべうた、流山でもわらべうた、やります!」と宣言してきました。

 

やりたい、でも場所がない、などとくすぶっているうちに10年以上経ちましたが、近隣に南流山児童センターが開館したおかげで、今年度より、ようやく『ながれやまわらべうた♪ともの会』が実現しました。

 

最初のうちは全然人が集まらなかったので、知らない方への声掛けもすっかり慣れました。

辛抱強く続けているうちに、赤ちゃんおはなし会や、すくすくひろばなどを通した顔見知りも増えてきて、いつの間にか、呼び込みしなくても、丸い輪ができるようになっていました。嬉しい泣き笑い

 

児童センターは、個人で気軽に借りられるので便利なのですが、会議室しか借し部屋がないんです。土足のところにジョイントマットを敷いて行います。ジョイントマットを敷いても、全体の半分くらいしか面積はありません。狭いよ~。

 

以前は、南流山センター和室でながれやま栞の赤ちゃんおはなし会をやっていたこともありました。あの畳、あの広さ、やっぱりいいなあ~。でも団体でないと借りられません。

 

試しに、南流山センターに相談してみました。

結果、南流山センター主催の子育てサロンの形にしてくださることになりました。

宣伝はセンターがやってくださるので、部屋取りや広報活動など細々としたことは気にする必要はありません。

 

せっかくだから、絵本も読んじゃお~。

ながれやま栞の赤ちゃんおはなし会では、いつも絵本はほかの担当の方にお願いしているので、

これを機に私も赤ちゃん絵本の勉強がしたいです。

なんだか、サロンというと、ポスター作りも楽しいな。最近は便利なサイトがありますね。

気に入ったイラストやフォントを見つけて、簡単にできちゃいます。

 

 

テンプレートを使えばもっと簡単。字を入れ替えるだけで、プロ並みの仕上がり!

つくんこや、赤ちゃんおはなし会は、テンプレートを使いました。今回は気合を入れて楽しく作りました。

 

今まで、赤ちゃんおはなし会や、うた♪ともでは、終了後、お母さん方のコミュニケーションを図っていただく時間が取れなかったのが残念でした。こちらでは子育てサロン化することにより、のんびりしていただけることになり、また一つ、理想の空間への希望がかないました。

 

来年度からは、第1水曜が子育てサロン(南流山センター)、第3水曜はうた♪とも(南流山児童センター)、第4水曜がながれやま栞による赤ちゃんおはなし会(南流山地域図書館)となります。

 

収容人数が限られている、申込しないと参加できない、参加者同士のコミュニケーションを取る時間があまりない、など、それぞれ一長一短があるのですが、すべてをひっくるめれば欠点を補い合っています。

病気や検診、お昼寝のタイミング、予約が取れなかった、などなど小さなお子様相手だといろいろあると思います。

いつでも私はお待ちしております!遊んでください。

 

04-7159-4511(先着20組)、

 

来年度からは、第3水曜を予定しています。申し込み不要!

 

▼ながれやま栞の赤ちゃんおはなし会は、大好評のため、3月より、3部制確定となりました。

これもまたよろしく!

申込は、毎月1日より、南流山地域図書館3階カウンター直接または04-7159-4000

 

追伸:しかしながら、やはり、私の究極の理想の空間は、青空の下で、みんなで笑いながら、のんびりだらだら、脱線したってかまわない、つくんこ♪わらべうたです。毎週木曜つくば市中央公園にて♪こちらも待ってるよ~音譜