月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
明日は、節分です。
節分という年中行事ですが、鬼が出てくるので、保育園では物議を醸しだしていました。
あまり怖い鬼だと、泣き叫んで、トラウマになってしまう~、宗教によっては、鬼に豆を投げて追っ払い、福を呼び寄せるという行為はあり得ない、などなど。
 
あ、そうでした。
今日出す鬼のお面も、去年1~2歳児の園児さんは怖がっていました。
私は、本物の鬼はこうでなくっちゃ、などと思っていましたが、おやおや、やりすぎはいけません。
大きくなるにつれ、怖い感覚が分かってくるので、特に気をつけなければ。
つくんこ♪わらべうたの時も、鬼ごっこの時に、このお面で追いかけたら本当に真っ青になって怖がってしまったので、以来このお面は使っていないのだ。怖いものが追いかけてきたら、本当に怖いだろう。
 
今日は、お面をつけてうたうだけ(追いかけないよ)なので許してもらって、巻きで、明るくさらっとうたおう♪

 

 

豆を炒っておいて、

 

こんな鬼が出現したら、「鬼は外!」で追っ払うんだ!すると、鬼たちはすごすごと退散。
こちらの指サックで、♪いっちくたっちく♪をうたいました。この鬼は、みんなに「かわいい~」と言われ、好評。
 
保育園児の皆さんは、0歳児さんは椅子に座り、1歳児さんはござに座った状態で、わらべうた遊びをするので、
♪おにさのるすに♪は、テーブルを拍に合わせて叩いてもらったり、膝を叩いてもらったり。
拍に合わせて叩くのはみんな楽しそう。1歳児さんは、だんだん早くしていくとにっこにこ。鬼の怖さも吹き飛びました。
 
さて、2/3節分の次の日2/4は立春です。
早く春が来ないかな。

 

チェリークラブ ほんじつのうた

♪すってんてれつく♪ととけっこう♪おふねがぎっちらこ♪どどっこやがいん♪おにさのるすに♪うっつけうっつけ♪ひやふやの♪いっちくたっちく♪ふくすけさん♪ひらいたひらいた♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは3/1(金)です!

11:00~11:30。2月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!