つくんこ♪わらべうた、始まった当初から、雨でなければ外!で活動してまいりましたが、今日は、“晴れ”でも中!を選びました。

ちょうど昨年同じ時期には、低温注意報が出て、やっぱり中で行っていました。この時期が一番寒そうです。

今日も、気温は5~6℃、しかも強風ですから、やっぱり中を選んで正解。皆さん、風にあおられて、吾妻西児童館に来るのも大変だったそうです。足を運んでくださりありがとうございます。

 

最近のつくんこは、抱っこの時期からご参加の方が多く、いろいろな年齢のお子様が、それぞれ個性あふれる様々な反応を見せてくれます。皆さんかわいくて、動画に収めて、おうちの方に見せてあげたいくらいです。

 

昨日、赤ちゃんおはなし会でお風呂遊びをしたので、今日もお風呂つながりで。

寒い時期、♪まがんこ♪で体中をさすってあげたら

 

お顔を洗うときはこんなうた。

 

そして

お風呂につかります。

 

お風呂の中では、こんな、布を使った遊びをするのも、子どものころ大好きでした。

 

お風呂につかったら、♪うまはとしとし♪をうたってもよいのですが、

お風呂っぽいこのうたで、しっかりあったまろう!

どんぶかっか すっかっか あったまってあがれ

かわらのどじょうが こがいをうんで あずきかまめか つずらのこつずらのこ

 

お風呂からあがるときには、これで10数えます。

 

お風呂タイムだけでもたくさんのわらべうたがうたえますね。

 

今季はまだやっていなかったお手玉遊びも行いました。

みんなの頭の上には、意外に安定してお手玉が長時間乗っていて、びっくり。

 

今後も、寒いときには、意地を張らずに屋内での活動にしたいと思いますので、

皆様どうぞまた遊んでください。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪おおさむこさむ♪うえからしたから♪たこたこあがれ♪にかいへあがらしてや♪ひとつひよこ♪まがんこ♪おでこさんをまいて♪どんぶかっか♪いちにの♪このこどこのこ♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「おふろだ、おふろだ!」

 

この、渡辺茂夫さんのくまくんの絵本シリーズ、子どもと通った児童館にはすべて揃っていて、息子の大のお気に入りでした。

最初に出会う、短い絵本の印象でしたが、今読み返してみると、ちゃんとストーリーがあるのですね。今は、赤ちゃん絵本が充実して、このような絵本に出会う前段階の絵本の層が厚くなったように思います。

 

「おふろだ、おふろだ!」は、絵本ナビでも、1歳の子どもと一緒に楽しめる!オススメ定番絵本として紹介されています。

他にもいろいろありますよ。

ここで紹介されている絵本、定番モノが多く、つくんこや赤ちゃんおはなし会で読んでいる絵本も多数あり。

寒くてお外に出られない日は、こんな絵本で遊ぶのもいいですね。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。