月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
新年あけて、まだまもなく、小正月はこれからなので、お正月関連のうたや行事を次々に紹介しながらうたいました。
あちこちで「すご~い」と言われるので、ここでも辰年の龍を披露。

 

お正月遊びの筆頭と言えば、福笑い~おねがい幼いころ遊んで楽しかったな。

こちょこちょしたら、みんなはどんな顔になるんでしょう。

 

そして、凧揚げ。♪たこたこあがれ♪でお子様をたかいたかいして空高く飛ばします。

その後、1年の無病息災を願って

1/7のななくさがゆ、1/11の鏡開きと続き、1/15は小正月。小豆粥を煮ましょう。

抱っこしながらのスクワット。お子様は少しずつストン!と落とされるのが楽しいです。お母さんの筋トレにもなりますね。

 

最後までつぶれたら、

♪あぶくたったにえたった♪で、煮えたら、いただきまーす!!

 

保育園の園児さんのクラスも回っています。

0~1歳の園児さんたちも、体で拍を表現してくれるので、それを手助けして、みんなでやっている雰囲気にすることを、最近は試みています。

そこで、今回は、

お手玉はありませんが、自由についてもらうことにしました。叩くのはこの年齢でも大得意。なんとなく、つけた雰囲気が醸し出されました。

同じことを、1~2歳児のクラスでやると、楽しそうにみんなついてくれました。

単純な動きでも、みんなでいっしょにうたをからだで表現できるのはいいですね。

 

そして、1~2歳児のクラスでは、♪おふねがぎっちらこ♪で海に出て、魚釣り。

サンマを釣りました!みんな興味深々。

そのあとは、♪どどっこやがいん♪で焼いておいしくいただきました。

来月はどんなお魚を釣ろうかな、大物を釣りたいな。

 

チェリークラブ ほんじつのうた

♪でんでらりゅうば♪おしょうがつええもんだ♪ここはとうちゃん♪たこたこあがれ♪ぺったらぺったん♪もちっこやいて♪ななくさなずな♪もちっこやいて♪あずきちょまめちょ♪あぶくたった♪おちゃをのみに♪いっちくたっちく♪おやゆびねむれ♪どのこがよいこ♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは2/2(金)です!

11:00~11:30。1月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!