2024年最初のつくんこ♪わらべうたは、極寒の洗礼を受けました。曇りと風。ここ何年かの活動の中で最も寒い日のひとつに挙げられるように思います。

でもうたえば、動けば、遊べば、走れば、そして、抱っこすれば、なんとかなるつくんこ♪わらべうた。

45分間、♪こどもかぜのこ♪で乗り切りました。

 

しかし、その後のお弁当の時間が問題でしたm(__)m

頼みの綱のおひさまは出てきてくれないし、風は吹いてくるし、外でのお弁当はとても寒い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。おうちに帰って暖を取り、体調を整えていただけるとよいのですが。

次回からは、寒そうなときには、ご面倒をおかけしますが、屋内で食べましょうね。

 

今日はお正月行事を楽しみました。

お正月の遊びといえば、凧揚げ。

お子様を凧に見立てて、高く上げたり、お子様と一緒に回転したり、みんなで輪になって回ったり。

 

そして、お餅を焼いて、食べて(かれっこ→もちっこバージョンで)

 

1月7日は七草がゆ

 

1月11日は鏡開き(お餅をまた焼いて食べて)

 

1月15日は小正月。1年の無病息災を願って小豆粥を食します。

 

つくんこ♪わらべうたではこの時期、きつねを食べると健やかに成長するという言い伝えもあります。

 

ここから立春までが一番寒い時期。

どうぞ、おひさま遊びに来てください。風さん、静かにしていてください。

今日、寒いながらも遊んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪おおさむこさむ♪こどもかぜのこ♪おしょうがつええもんだ♪たこたこあがれ♪もちっこやいて♪ななくさなずな♪あずきちょまめちょ♪きつねをくったら♪おせよおせよ♪ひとつひよこ♪まがんこ♪どのこがよいこ♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「かいじゅうたちのいるところ」

 

先日、図書館を通りかかったらたまたまこの絵本が置いてあって、あ!そういえば今年度はまだ読んでいないよな、と思い、読みました。まだ適応年齢ではない子が多かったのですが、これは世界中の子どもたちから愛されていて、20世紀最高の絵本と言われている絵です。いつかまた、手に取って一緒に楽しんでください。

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。