さてさて!最近のつくんこ♪わらべうたは、小さい子から大きい子まで幅広い年齢層、しかもみんな出席率が高くて嬉しいです♪いつも来てくださっているのにお会いできなかった皆様、残念でした。

 

昨年、自慢の手回しオルゴールが経年劣化で壊れました。プラスチックの爪の部分がポロポロと崩れました。

 

また買いたいと思っても手が出ない、まさかの5万円。

 
あきらめて、別の手段を考えなければなりません。
 
わらべうたの世界で、クリスマスのうたといえばこれ。

 

わらべうたをあちこちでやっていると、赤ちゃんでも、拍を感じて体で表現してくれるので、なんとなくみんなで合わせられる楽しさを実感しています。

そこで今回は、赤ちゃんでも持てるもの……シャンシャンボールを作ってみました。

炭酸のペットボトルの底同士2個を組み合わせた簡単なものです。中にはウッドビーズが入っています。

ウッドビーズが出てこないよう、多少細工を凝らし、ギューッと組み合わせてあります。

ころころ転がすこともできるし、シャンシャン鳴らすこともできます。

なぜか、赤ちゃんに渡すと、気づくとみんな一様になめています。そんな時には簡単にアルコール消毒ができるのも強み。

これでみんなと一緒に♪ぎんのそり♪をうたいました。

 

このシャンシャンボール、ネフスピールみたいに組み合わせて積み木のように重ねることもできます。

 

こちらは本物、ネフスピール☟

リグノと併せて遊ぶとさらに遊びが広がります☟

 

遊び方は、積み木おじさんこと相沢康夫さんが紹介しています。

 

 

 

 

クリスマスシーズンだからいいですね、脱線しましたが、楽しいおもちゃ紹介でした。

 

話は戻り、毎年恒例の、♪どのこがよいこ♪でどんぐりろうそくプレゼント。

 

どんぐりろうそく、近年は、左下まんまるどんぐり、クヌギで作っています。

生クリームは、紙粘土を水で2倍希釈して絞ることもできますが、

私はポリエステル綿をふわふわな状態でデコレーションしています。

 

どんぐりろうそく、おうちでみんなで作って遊ぶのたのしいですよ。詳しくは過去ブログをご覧ください。

 

クリスマスには、ろうそくに火をともして、ご家族みんなで楽しんでください。

 

今日は、シャンシャンボールが全員に渡るか不安だったため、急遽、ペットボトルでハンドベルも作ってみました。

結局これも、人数分はなかったため、実際に遊んでもらえなかったけど。

とにかく、振って音が出て、赤ちゃんでもなんとなくみんなで合奏して楽しめることが目標です。

来年目指して量産しておこう!

 

そうなんです!私は「みんなの喜ぶ顔が見たい」一心で、つい「こんなのあったらどうかな」と考えるのが好きで、

作るのが好きなのです。年数を重ねるごとにグッズが増えていってしまいます。

クリスマス一つとっても、あれもやりたい、これもやりたい、とまるで私の学芸発表会になってしまうので、

プログラムが散漫にならないよう気をつけなければなりません。

 

今日は大勢でお部屋の中でわいわいがやがや、でしたが楽しんでいただけたでしょうか?

私は大好きなみんなに囲まれて楽しいひとときでした。

 

よいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪さんだんの♪はなちゃんりんごを♪おさらにだんご♪ぎんのそり♪ととけっこう♪うまはとしとし♪とうきょうと♪おやゆびねむれ♪こぞうねろ♪このベルならした♪どのこがよいこ♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

【今後の予定】

12/28、1/4 おやすみ

1/11~ 通常わらべうた