今日は、サンコーテクノプラザ南流山地域図書館3階、おはなしのへやにてながれやま栞の「赤ちゃんおはなし会」の日でした。

 

連日熱中症警戒アラートの日が続きます。

そんな中、今日もお越しいただき、とても嬉しいです。

赤ちゃんおはなし会が毎月大人気と先月ブログに書きましたが、今日図書館に伺ったところ、受け付け開始1~2日で予約はいっぱいになってしまうそうです。

せっかく一緒の時間を過ごしてくれようとしている赤ちゃんと保護者の方とは、すべての方と楽しみたいです。赤ちゃんおはなし会に参加したくても参加できない方がいるなんて、あってはならないこと!

 

今は2回開催ですが、私は、3回でも4回でもやりたいです。来てくれるみんなと楽しみたいです。

個人だといくらでも対応ができますが、これはながれやま栞と、図書館の事業なのでね。

 

毎月きてくれているお友達は、♪いっちくたっちく♪や♪さよならあんころもち♪がわかってくれているようで、ノリがいいですよ。繰り返しの効果を感じます。

赤ちゃんたち7組と、30分も絵本とわらべうたで楽しめるなんて、赤ちゃんの集中力もすごいなあ。

 

本日のプログラム(♪=わらべうた)「」がえほん
♪ととけっこう

人形「くまさんのおでかけ」詩・中川李枝子

「おはよう」

♪うまはとしとし

「おおきいちいさい」

♪こまんかこまんか

「ごぶごぶごぼごぼ」

♪おふねがぎっちらこ

「どうぶつのおかあさん」

♪ももやももや

「はじまるよ」

♪いっちくたっちく

♪おちゃをのみに(おはなし会Ver.)←今回時間が押して、できず
♪さよならあんころもち

 

おうちでも、わらべうたで遊んでほしいです。

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

【サンコーテクノプラザ南流山地域図書館】赤ちゃんおはなし会

毎月第4水曜日①10時半~11時②11:10~11:40

南流山地域図書館 3階 おはなしのへやにて

毎月1日より、電話か直接図書館カウンターにて事前申し込み(各回とも先着7組)