今日のつくんこ♪わらべうたは、夏休み前の、最後のお楽しみ会。

夏休み前、冬休み前、春休み前の最後の活動の時は、いつもさくら民家園を利用させていただいています。古民家なので風通しはよく、夏は涼しく(冬は寒いですが)過ごせます。こんなすてきなところが無料で借りられるなんて!事前申し込みをすれば、だれでも借りることができるんですよ。つくば市さん、ありがとうございます。

 

今日の楽しんだうたは♪

 

七夕の時、盆踊り風に、うちわをみんなで持ってぐるぐる回ったら、お子様方が本当に良い表情でのびのびと踊ってくれて楽しかったので、アンコール♪

日本一を誇る仙台七夕まつりは8/6~8ですからね、これからです。

 

そして、♪こまんかこまんか♪はいつも通り親子遊びのほかに、今日は、みんなで丸く輪になって、手をつないで、♪こまんかこまんか♪をうたいました。

この動画は、親子遊びの♪こまんか♪ですが、

つくんこ♪わらべうたでは、大人ー子どもー大人—子どもー・・・・・・の順で輪になって手をつなぎ、みんなで小さな波~大きな波~と、輪の中に入ったり外に出たりして、波を作っていきます。だんだん大きな波になってくると、足が追い付かなくなって、ぶ~らん、ぶ~らん、と体を預けてぶら下がって大喜びします。

両脇のお子様を支えるのはなかなか大変なので、おうちでは、是非、お子様を挟んで、お父さん、お母さんが両側で、3人で手をつないでやってあげてください。

 

そして、もう一つ、夏のお楽しみと言えば、海のお魚泳ぎ!

 

♪うみだよかわだよ♪に合わせて、大きな布をみんなでぱたぱた。その波にお魚が乗ると、お魚が跳ねまーす!!見事、今日は歴代第一位!一番高くお魚が跳ねました。こんな遊びも、みんながいてこそできる遊び。

 

最後は、いつも人気のやすべえじじいがごあいさつに来ました。

 

やすべえじじいはこんな踊りも得意です。

 

コロナ禍、緊急事態宣言に伴い外出自粛を余儀なくされたとき、「おうちにあるものだけでなんとかおもちゃを作れないかな」と思い、アップした動画です。

夏の工作にどうぞ。

 

今日をもって、活動もいったん休止。9月は7日からです。

みんなと会えないのはさみしいなあ。

よい夏休みをお過ごしください。

夏休み明け、またみんなとお会いできるのが楽しみです。大きくなってるんだろうなあ。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪なこうかとぼうか♪うえからしたから♪ささにたんざく♪こまんかこまんか♪ももやももや♪うみだよかわだよ♪かれっこやいて♪やすべえじじい♪よいさっさ♪いっちくたっちく♪ゆびきりかまきり♪さよならあんころもち

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を大募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。