YouTubeをやっていると、時々「どうやってつくるの?」と質問が来ます。

一から作って動画化するのはとても大変な作業なので、そんなときは

出来上がり作品を見せて、「こんなふうに作ってますよ」と説明しています。

 

たとえばコーンカップ人形。

 

特におはなちゃん。

 

今回は「5本指のかっぱの子たち、どうやって作るの~?」について、説明しました。

5本指人形は基本的には簡単です。

ですが、凝って作ろうと思うと、ちいさなお顔を5体作らなくてはならないので、とても面倒で根気のいる作業となってしまいます。

 

新しい仲間を思いつくと欲しくなるので、ついつい根詰めて作るはめになります。