月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。

 

先週8/5(金)は、私が残念ながら新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当してしまったため、チェリークラブには遊びに行けず、家からZoomでわらべうたとなってしまいました。

2歳くらいのお子様とお母様二組でしたが、画面越しでコミュニケーションが取れるお子様方だったので、新たな発見をしたONLINEわらべうたでした。

まずは、リラックスしてもらおうと、♪ここはとうちゃんにんどころ♪で、顔を触ってもらってくすぐられて、と始めましたが、自分の顔が映っているのが楽しい様子、様々な顔をし始めたお子様がいらしたので、

そのまま「では、いろいろな顔をしてみよう!」と♪あがりめさがりめ♪で遊びました。ねこの目だけでなく、きつねの目、たぬきの目にもなってもらいました。

お母さんにやってもらってとても楽しそうでした。

普段は自分の顔をみながらやることはできませんが、Zoomではなんと、自分の顔が鏡となって画面上に映るんですよね~。それが2歳児には面白いらしい。とても盛り上がったので、勉強になりました。

自分のヘン顔が自分で見られるんですものね。♪だるまさん♪のにらめっこも楽しめそうです。

ただし、今回はたまたま、2歳児のよくわかるお子様方だったため楽しめましたが、いつも、1歳未満のお子様の参加が多く、そういった場合は、このうたでは楽しめません。

あけてみないとどんな年齢層のお子様がいらっしゃるかわからないわらべうたの会。

臨機応変に臨めるよう、常に引き出しをたくさん用意しておかねばなりません。

毎週のYouTube動画作成は、そんなときのための引き出し作りとなっています。

この前作った動画は「うちわで百面相」

 

これも使えそうだなあ。

このうたは、自分でやるばかりでなく、赤ちゃんにやってみせて、あやすためにもうたうんだそうです。

 

わらべうたは、子どもによって受け継がれてきた日本のうたなので、小さい子でにも耳にやさしい音楽です。

うたうのも簡単。2音~3音、もしくは、リズムに従ってとなえるだけ、といううたがほとんど。うたえない人はいません。

おまけに子どもが喜ぶしぐさがついているので、遊び方を知らなくても、うたってその通りにあそぶだけで

簡単にスキンシップを楽しむことができます。

わらべうたを知っていると、生活が楽に楽しくなりますよ!


チェリークラブ ほんじつのうた

♪ととけっこう♪ここはとうちゃん♪あがりめさがりめ♪うまはとしとし♪ででぽっぽ♪ふくすけさん♪おふねがぎっちらこ♪からすかずのこ♪いっちくたっちく♪かえろかえろ(からす)♪さよならあんころもち

 

次のチェリークラブは9/2(金)11:00~。8月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。今度こそ生で遊びたい!

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!