私の子どもは、18歳と16歳になりますから、自分の子どもが幼いころに読んだ本は
古い本の範疇に入りますが、思い出すのも忘れそうなので書き留めておきます。

・プーおじさんの子育て入門
のんびり子育てもここから始まりました。いろいろな本が紹介されていて、それを孫引きして読むのが楽しかった。
わらべうたの存在もこの本で知りました。
・型紙のない子育て
上記本の孫引きで知った本。子どものテンポに合わせた生活が魅力です。
・七歳までは夢の中
ピンクの表紙、温かい挿絵、世界観が大好きで、あちこちのページを真似して過ごしました。
・幸せな子ども
上に等しく松井るり子さんのご著書。優しいです。
・子どもへのまなざし 全3巻
分厚いけど、どのページも心にすっと入ってきて、こんな指南書があれば、子育てもブレないなあ、と助けられた覚えが。今現在は、3巻となり、完結したようです。

これしかないのは、忘れてしまったせいかも。
でもいろんな本にお世話になりました。