超過死亡討論会『パンデミック下の日本の超過死亡について、複合的な考察を試みる』 | 本を読んでも賢くなりません。

本を読んでも賢くなりません。

ごく普通の読書ブログのつもりではじめたら、ごった煮のようになってしまいました。

しばらくぶりの、コロナワクチン関連の記事です。

ワクチンがコロナに対して有効だったか否か、や、ワクチン接種開始以降かなりの超過死亡が起きているのではないか──については、専門家でも大きく意見が分かれます。

 

 

両者とも、接種群と非接種群を分けてきちんと検証を行ったデータが日本には存在しませんので、ワクチンのメリット・デメリットを客観的に比較することは困難です。

 

 

また接種後に予想外の反応があった場合、それがワクチンによるものなのか否かの判断も難しく、パンデミック当初のメリットがデメリットを大きく上回るであろうという見込みのまま・・・武漢株がオミクロン株に変わって後も国は接種推奨の姿勢を変えていません。

(現在、6回目接種の最中ですね)

 

 

これら気になるあたり──オミクロン株以降もワクチンを打ち続けるべきか、や超過死亡の問題などについて、オンライン討論会が行われたのを新田剛先生のツイートで知ったのが一昨日です。

 

 

こちらが本日、公開になりました。

 

 

 

メンバーの方々、極端にワクチンを推奨したり、逆に反対一方の意見の持主ではなく、真面目なディスカッションが行われています。

 

 

こういう議論を、本当は厚労省のワクチン検討会で聞きたかったんです。

しかしワクチン検討会の方は、「ワクチンは効果あり」の結果ありきで話が進められていて、信頼がおけませんでした。

 

 

▼しかし、新田先生仰るように、長い!

 

 

 

 

 

 

 

 

長い長いと文句が寄せられる・・・(笑)

 

 

 

 

 

幸い、話のポイントを新田先生が数か所挙げてくださっているので、私もそこに絞って視聴しました。あとからボツボツ、他の箇所も聞くつもりです。

 

 

 

▼永江一石さんの質問から始まる一連の回答。ここは聞くべきでしょう。
 

2:52:55~
永江「12月にオミクロン感染した。次のワクチンを打つべきか?」
2:53:15~
宮沢「1回感染したらワクチン不要。」

2:53:28~
新田「オミクロンは弱毒化してる。重症化・死亡するのは宿主側の基礎疾患などが原因でありワクチンで防げるものではないと思う」
2:55:00~
小島「2022年1-2月イギリスのデータ。接種者と未接種者の両方で死亡率が低下。オミクロン以降、ワクチンによって重症化予防できるというのは幻想。」

 

 

3:06:50~
池田「もう3時間経った 一般の人にとって大事なのは、 (1)今後ワクチンを打つべきか? (2)政府のワクチン接種勧奨は正しいのか? 厚労省ADBや感染研は政府の「ワクチン打つべき」という方針と結論にあわせてコロナ危ないという話ばっかり出してくる。バイアスが強い。」


 

3:10:15~
池田「アゴラも、コロナの話をし始めた2020年4月~5月でアクセス数が1/3に減った。グーグルが政府の見解以外の情報は検索結果に出てこないようにした。某国みたいだ。中立の情報が大事。某政治家のように今年になっても方針(ガンガン打て)を改めないのは困る。

「オミクロンは普通の風邪になった(感染症学会もそう言ってる)。それに対してワクチン打つべきなのか、議論されていない。政策としてどうすべきか、しっかり議論していかなければ。」

 
 
 
3:26:50~
池田「今日の参加者の共通見解として…ワクチンは有益か?有害か?どちらでもないか? オミクロンに対して有益だという人はいない。結果としては昨年11万人の超過死亡(戦後最大)。」 (アゴラチャンネルでも詳しく解説されているのでここでは割愛)

 

 

 

 

「2類で医療資源がコロナに偏ったことが原因だとすると、5類に落とした方が死者は減るはずだ、と予想した。これは検証(反証)可能な仮説だ。西浦氏は逆の予測(第9波で爆発的に死者が増える)をしたが、今のところ僕(池田氏)の方が正しい。」

 

 

3:34:43~
池田「結論として…、有益 or 有害 or わからない のうち、オミクロンに対しては有益だったとは言えない。 これから政府は、有益でないワクチンを勧奨すべきでないと思うが、皆さんはどう思うか?」

 

 

3:36:16~
新田「(池田さんの問いに対して)mRNA-LNPは、免疫学的には有効。抗体と細胞性免疫をめちゃめちゃ活性化させる。しかし、だからといってコロナウイルス感染症に対して有効とはいえない。免疫を回避する変異ウイルスが現れるし、場合によっては抗体が逆効果になることもある。

 

 

新田「私の意見は、どうしても打ちたい人は(高齢者に限って)有料で打てばよい。」
家田「同意見」


3:37:08~
永江「自然感染すべきか?」
新田「従来の(2019年までの)コロナウイルス感染症(風邪)と同じ対応で良い。」

 

 

▼ここは、大事だと思います。ワクチンで抗体が増えたとかの話はプラス要素としてだけ受け取られますが、専門家にもわからない事態も起きています。

 

3:38:30~
新田「mRNAワクチンに応答して免疫がどう働くか、については教科書通りのことが起きている(この時言い忘れたが、免疫を回避する変異ウイルスが蔓延するのも教科書通り)。 しかし、副反応については動物実験で検証できないので、なぜ多くの人が苦しんだり亡くなったりしたのか、専門家にもわからない。だから研究もされている。 なので、このワクチンを、これまでと同じように、生後6ヶ月以上の全員に接種勧奨するのは、間違っている。有害だと私は思う。」

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村