今朝



レースサポートに向かう途中のサービスエリアで



エンジンがかからなくなってしまったバイクがおりまして



声をかけて話を聞くと



SAに入ってきたとたんに、エンジンが止まってしまい



セルをいくら回してもかからないと






最初に疑うべきは、火が飛んでないか、ガソリンが来ていないか



タンクにガソリンは 十分あるのでガス欠では無さそう



ちなみにキャブ車



となると火か?



プラグをエンジンから外して火が飛ぶかチェックしてみようと



車載工具でガソリンタンクを外してプラグキャップを取ろうとしたら



あれっ



なんとプラグが外れているではないですか・・・びっくり



かからない原因はコレですね



一応、火が飛ぶか確認してみるとOK



ですが、プラグレンチを持ってなくて締め込むことが出来ない



手で閉められるところまでやってみて



エンジンかかるか試したいところなんだけど



エンジンが熱すぎて指が入れられない



自分の都合もあったので、



「休憩に入ってきたバイクの人たちに、片っ端からプラグレンチないか声をかけてみて」



「プラグ締めてみてもエンジンがかからない場合は

任意保険でレッカー呼べば180kmくらいまでなら無料で行けるはず」



「プラグレンチが見つからなければ、JAFのレッカーで近くのバイク屋までとりあえず運んでもらって

そこでダメなら次に保険のレッカーで自宅近くに運んでもらったらどお? 」



とアドバイスして離脱



エンジンかかるのを見届けてから離れたかったけど



旅のハプニングも自ら切り抜けられれば

良い思い出になるだろうと



ワタシの都合もあったので離脱させていただきました



見届けられなかったのが、ちょっと残念



でも、なんでプラグ外れたんでしょう



振動で緩んだの???





こんなところでトラブルが起きると



不安になりますよねー



その気持ち良くわかります



そう



実はワタシも、先々週の土曜ですよ



自宅から120kmほど離れた場所でクルマが故障して



どうしよう、どうしようと不安な気持ちになったんですよ



でも保険の特約で呼ぶレッカーが、かなりの距離無料になるのを知っていたので

保険屋に連絡して難を乗り越えられました








JAFは10kmくらいまでなら無料だったと思います



世の中便利になりましたよね



スマホで簡単に検索したり連絡したり出来ますからねぇ



おかげさまで



クルマは1週間で直ってきて



本日はまた出かけることが出来たことに感謝です






経験は財産ですね



魂はいろいろな経験をしたいみたいですよ



だから



ハプニングも経験だと思って楽しむことが出来れば



人生無敵ですね



というお話しでした^^