ちょっと考えてしまったこと | つくしのブログ

つくしのブログ

季節の花を見るとウキウキ♡し、スキップしたくなります 。 一眼レフデビューは平成26年12月。お写ん歩とジム通いが趣味です。
╰(*´︶`*)╯♡

こんばんは✨



先日、中学校の頃の同級生とランチした

時の話ですが 🍝🍖🍕☕️


彼女は、子供が小学生の頃に離婚し

介護の仕事をしながら成人させました。

親の介護のため、働いていた施設を辞め

しばらく自宅で介護していましたが

両親とも亡くなり

悲しんでばかりはいられない

と、少し前から特別養護老人ホーム

(特養)の夜勤専門アルバイトを始めた

そうですクローバー






1フロアー24人を1人で担当‼️

と聞いて、ちょっと驚きました。

特養って要介護3以上なければ

入所できないから…

めちゃ大変じゃないのか…不安


転倒とか認知症の徘徊とか…はてなマーク



彼女によると

身体はキツいけど、意地悪な職員と

一晩一緒のほうが辛いから!!


今は、おむつの品質も良くなったから

おむつ交換の回数も少なくなったので

仮眠もできる。

体位交換はするけどね。


緊急時には他の階の夜勤者や

当直の事務員がいるから安心♪

時給も良いし♪


そっか〜

優しくてメンタル弱めな彼女は

1人夜勤の方が向いてるのか…真顔



でも、おむつ交換の時間には

ほぼ全員のおむつを順番に交換…

と思うと、やはり大変だと思うし

転倒とか急変とか重なったら💦


最近は訴えて損害賠償請求する家族も

いるみたいだし💦


腰もやられそうだし💦


私だったら…いろいろ心配で

仮眠時間に眠れないかも…泣き笑い

これって慣れなのかな?


彼女の働く特養は、私も知っていて

地域で評判の良いところなのですが

彼女と別れてから、いろいろ考えて

しまいました

自分が夜勤するわけじゃないのにね泣き笑い