こんにちは!!つくしです!!
いつも ご訪問ありがとうございます!!
犬猫





しばらく前から 二階でフリーになったありぃ音符
鳴かない子…タラーだったよね??
それが 病院に行ってからは 我が家で1番の大声でニャーニャー鳴く子に変身爆笑
お腹空いたぁ〜〜!
つまんないよぉ〜〜!
💩したよ〜〜!
オシッコ出たよ〜〜!
なんか変だよ〜〜!
ってなんでも教えてくれる子です照れ
可愛い〜〜ぞぉ〜〜ラブ


そして…膀胱炎の治療中のありぃでしたが なんだかまだ頻尿気味…ショボーン
💩した後にも また出血…。
2月6日(病院休診)
こりゃ採尿して病院に持って行こうと思い ありぃの使用しているトイレ2カ所にペットシーツを裏っ返しに敷いてスタンバイグッ
30分しないうちに 二階から ありぃが出たよ〜〜って教えてくれて見に行くと…
ちょっとオカラの猫砂が入ってしまったものの ちゃんとオシッコ溜まってましたウインク

シリンジにゲットニヤリ
他の子は オシッコしている時に後ろから そぉ〜〜っとお玉を差し込んで採尿してるけど ありぃには無理。成功してホッとしたよε-(´・`) フー
2月7日
さぁ病院🏥へ。
今回は尿だけ持って行きました。

先生に状態を伝えて尿検査をしてもらいました。
結果は…
尿比重1.031右矢印正常値1.035
潜血マイナス
細菌マイナス
尿がやや薄いので 今後も定期的に尿検査をしていく事になりました。
蘭ちゃんが1.034だから ありぃの方がちょっと心配だね。
人間の場合は大腸菌などの影響で膀胱炎を発症するけど猫の場合は 間質性(特発性)の膀胱炎がほとんどで その原因はストレス性との事。
ありぃは環境が変わった事が一番影響してるよね。この時期は寒さもストレスになると説明されました。
でもエアコン24時間稼働中!加湿器付きOK
オンシオールを6日分追加となりました。
💩の後の出血は多量じゃない事から様子見で良いとの事でした。
あれからCAT LAXもオンシオールもチュールに混ぜ混ぜしてちゃ〜〜んと舐められてるんだよねウインク
そして ストレスに良いというサプリをばけさんから教えてもらいましたおねがい

ジルケーン75mg
心を落ち着かせる作用のあるミルクガゼイン製剤がカプセルに入っています。

あっちゅんも通院時のストレスを減らす為にばけさんが飲ませてあげていたと教えてくれたんです。
あっちゅんとあーちゃんが新しい家族に教えてくれる事が本当に尊いよね…。
ありぃと風ちゃんに受け継がれてるよおねがいありがとうキラキラ兄貴達おねがい

さっそく購入して2月9日の夕飯から ありぃもジルケーンをチュールに混ぜ混ぜラブラブ
穏やかな気持ちになってくれるといいなぁラブラブ



出勤前のご挨拶ニコニコ
我が家の二階は…

階段を上がったところに扉が付いていて金網で囲っています。
専門学校の時の元宮大工の同級生が作って取り付けてくれました。
かつて弟夫婦と同居中 猫が食事中に一階に降りてくるのを嫌がられて作ったものです。今は自分達で家を建てたので同居してませんが。

いつも こんな感じでお見送り〜爆笑
帰宅した時も ここでお出迎え〜〜爆笑
日に日に環境には慣れていて…特にモミちゃんと遊びたくて仕方ないの。
洗濯を干す時のわずかな時間だけ会えます。
耳ダニ治療中だから基本ありぃは まだ隔離中。
ごめんねアセアセ


そして愉快な仲間達…ハートハート


風太じいちゃんの寝姿が可愛い〜〜ラブ

ベット上にホットカーペット敷いてあるのでシニア組は み〜〜んなここで昼寝なの照れ
蘭ちゃんカメラ目線ちゅー


そして…つくしは…


あたしも免疫上げる為にR-1必要よねルンルン
だって(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

なんかちょーだいってねだってるお顔ラブラブラブラブ
この間 コストコに行ってきて 大きなケーキ買ってきちゃって…それが欲しいのよねアセアセ
ママは数日かけて ほぼ1人で食べました爆笑
美味しかったぁ〜〜OK



今朝のとら吉ハートハートハート
数日前に 夕飯に来なくて本当に心配で 外に向かって とら吉の名前を呼び続けた。
とうとう その日の夜は姿を見せなかったけど 次の日の朝は いつも通りに来てくれた笑い泣き
どれだけ心配したか…
よかったよ…とら吉。

今日は大工をしている同級生に とら吉のハウスを置いてある倉庫のリフォームの相談をしました。
この倉庫は昔、鶏小屋で母が嫁いで来るときに倉庫にリフォームしたもの。かなり屋根等が劣化。
トタン屋根の取り替え、柱の補強、左右を風が入らないように塞いでもらう事と とら吉がいるスペース部分をさらに小屋のようにしてもらうようにお願いしました。
そうすれば寒さももっと防げるし 夏の暑さ対策にもなるから。台風でも大丈夫なようにと。
私が仕事行ってても安心して任せられるので助かりますルンルン
そしてトタン屋根の上にずっと気になってた黒い塊り…ガーン
同級生曰く…ハクビシンの糞だな…とゲッソリ
えぇ〜〜〜〜ガーン
それで思いだしたのが 網戸に張り付いていたタヌキ事件アセアセ
同級生に話すと…
「柿の木あるか?
私「あるよ。あそこに。」
同級生「じゃあハクビシンだな。タヌキは網戸登らないって聞いたぞ。ハクビシンは柿の木ある所にくるからな…。これ ハクビシンの足跡🐾だぞ」と雨樋の白い足跡を指差したのガーン
下矢印

わかりますかぁ〜〜。足跡…🐾
息子が見たのはハクビシンだったんだよね滝汗
なるほどね…。この辺りも多くなっているんだってチーン
同級生「これの専門は あいつだな笑」
同級生に害虫駆除の仕事を独立してやっている男子がいるんだよねウインクごめんねハクビシン…人間のせいで増えちゃったんだよね…。
年に2回はBBQするメンバーニコニコ
有り難い事に専門職揃ってます笑。
でも我が家は特に被害無し。

…いろいろと話しているのを影から見ている とら吉ニコニコ
俺の場所で何やってんだよハッ
ってな目で私達を見ていました爆笑


…6日の夜に この大工ともう1人の同級生が兼ねてから約束していた私の快気祝いで お寿司屋さんに連れて行ってくれました。

20年以上前に離婚して息子を連れて地元に戻って来た後…
同級生達が息子を動物園に連れて行ってくれたり、保育園の運動会の競技に出てくれたり、カメラマンしてくれたり…お父さん代わりになってくれた。
ある お正月の時に男だけでラーメン屋に行くからと息子を連れて行ってくれた事があった。
帰って来た息子の上着を脱がせると…ポケット全部から お札がわらわら出てくるのびっくり
…みんなからの お年玉だったおねがい確か5歳くらいだったかな…。
大学を中退した息子を自分の勤めてる会社に誘ってくれて 契約社員で入社して正社員になれた。
その会社で もう10年勤務している。

何十年経っても私と息子をいつも気にかけてくれている仲間達。感謝しかない。
小学1年生の時からずっと友達。
多分死ぬまで友達だと思う。有り難いなぁ…。

今日は幼なじみとランチしてきましたおねがい
そんな充実した休日が嬉しいなぁハート











最後まで お読みくださいまして ありがとうございます!!

いろんな病気と闘うみんなに
元気玉、回復玉を送ります!!
犬猫ねずみうさぎ