こんにちは!!つくしです!!
いつも ご訪問•いいね•コメントをありがとうございます!!
犬猫



出窓で寝るあーちゃんハート


今の我が家は…あーちゃんが リビングで過ごすようになって 毎日を穏やかな時間が流れていますハート
あーちゃんの様子を記録の為に書きます。

8/9(金)午後…
お口からの出血が多く 血の塊がカラーや体にもべったりついていました。
この頃から口からの出血が増えていました。


この日の夕飯の時に舐めながら目を閉じてしまいました。今まで そんな事はなかった…。
舐めるチカラが弱くて 元気も無い…セミントラ、ラプロス、ネフガードを全て中止。
記録のために動画を撮ってます。

8/10(土)朝…
舐めるチカラがなく舐められない。
エネルギーチュール一本がやっと。薬は飲める状態じゃなく中止。
この日の午後見守りカメラで あーちゃんの口から血が出る瞬間を確認。
血の塊が左の口角からダラリ。カラーにも血がべったり。
…仕事を切り上げて帰れない事がツライ。
帰宅後  あーちゃんの体にも顔にも血がついていて綺麗にするまで時間がかかった。
気持ち悪かったね…。

食べられない事は、ツライという意思表示。

でも あーちゃんは食べたい素ぶりをする。
ずっと お口からの出血が続いていた。骨肉腫の薬メタカム制癌剤(消炎鎮痛剤)をやめて2週間くらい。
あれだけの出血だもの 痛いから食べられないと思った。
夕飯でエネルギーチュールを3本舐めた。
あーちゃんは生きたい!絶対そう思ってる!
私は 中止していたメタカム、ビフラマイシンを再開する事を決めた。
腎臓に負担があるのは わかる。でも 食べなくなって体力がなくなってしまっては 元も子もない。食べられるようにしてあげたい。
合わせてラプロス、ネフガード、セミントラも内服させた。
まだ頑張れる(*•̀ㅂ•́)وハッ

あーちゃん右側を下にして寝てばかりいるのとヨダレが多いので枕にもなるソフトカラーにしてみた…。

8/11(日)
朝ご飯はエネルギーチュール3本、ミャウミャウクリーミーほぼ一袋、健康缶1/3袋舐めて 薬も全部飲た。
ただ ソフトカラーにして 眠りやすくなったが やはり左目をかいてしまって目が開けずらい。
ロメワン点眼、ヒアレインを点眼。
お盆の支度の為、ゴザと灯篭を出していると…
あーちゃんがゴザの上と灯篭の箱の上にちゃっかり乗っている笑い泣き
あーちゃん手伝ってくれるのハート
ありがとねラブラブ


お昼にもエネルギーチュール二本食べた。
ヨダレと出血が減っている。
そして この日の夜…
あーちゃん仏間からリビングへ移動。
23時45分の事だった。
エネルギーチュールを見せると顔をあげる。食べたい意思表示音符
エネルギーチュール二本食べた。あーちゃん凄いねウインクトイレをリビングに1つ用意した。オシッコしたいと私の顔を見上げて訴えるブルー音符
そのままリビングで寝ていたね。


8/12(月)
キッチンでみんなのご飯の用意をしていると…。
あーちゃんも集合びっくり
来てくれたよーーー照れ

そして この後に この柵をジャンプして乗り越えて出窓にネンネ…。
あーちゃん元気出た!
食べる事は 生きる事!!あーちゃんは それを教えてくれる。
メタカムを再開した事で 口からの出血は減っている。
朝ご飯は カリカリ食べたくて みーーんなのご飯に顔を突っ込んでいた爆笑嬉しいキラキラ
でも噛めないんだよね…これがアセアセ
食欲ある事が嬉しい!
この日の夕飯の時もキッチンに来てくれて メルミル一袋完食できたのだ。
やったーー!

あーちゃんは調子が悪くて みんなのいない場所を選んでいたけど  リビングで過ごすようになった。 それは 体が少し楽な証拠だよね。


8/13(火)
あーちゃんメルミルが食べれるようになり4種類完食できるようになった。メタカムはあーちゃんにあっている。
仕事が終わってダッシュで帰宅してあーちゃんを病院へ連れて行った。
体重3.62Kg。
腹水は ほぼ無くなった。お口から少し出血。
8/7以降からのあーちゃんの様子を先生に伝えた。
エリスロポエチン💉、ラプロスが効いていそうだという事。
かなり脱水症状が出ている。(背中の皮膚を摘んで元に戻る速度がかなりゆっくり。これが脱水症状。健康ならばすぐに皮膚は元に戻る。これは人間と一緒だ)
まず二回目のエリスロポエチン💉を。
次に輸液再開。ソルラクト100CC。
明日 体重が元に戻っていたら自宅での輸液を再開して良いとの事。50〜100でやってみよう。
体重の変動をみながら。呼吸が苦しそうにならないかもチェック。今後 酸素が必要になる可能性を聞いた。胸水が溜まってくるようならば必要になるが 腹水だったら多分必要ないだろうとの事だった。
そして 口の状態が悪くて自己判断でメタカムとビフラマイシンを再開した事を告げると  
先生「この子には合っているんだろうね。でも…やっぱり腎臓に負担の無い鎮痛剤がいいですよね。それを 用意します。」
採血については 食欲が戻ったり 活動量も増えてみんなのいる場所に来るようになった事から上向きだと考えられる。
なので来週採血にして今日はやめておきましょうとの事。
そしてエリスロポエチンの効果もみるそうです。
場合によっては鉄剤も処方するが かなり飲みづらいものなので 飲ませるのは大変だろうとの事。
爪切りもしてもらいました。
今回 処方になったのは トラマール錠。1/8を1日2回内服。
メタカムと一緒に内服可。ツライ時は同時に内服させて良いと言われた。
この薬は 癌に罹患している入居者さんが内服していた。癌性疼痛に効果がある薬だ。こちらは粉砕可と言われた。
帰宅したら病院の体重計との誤差を確認しておくようにと言われた。

帰宅時 体重3.69Kg。輸液100入れてるので誤差は0.03g。
そして初トラマール粉砕…
すっげーーーーーー苦いとみたゲロー
あーちゃんが薬飲ませて こんなに吐き出そうとする姿を見たのは初ポーン
あまりにも 酷いので破棄。
仕方ないのでメタカムを内服。トラマールは 粉砕しない方がよさそうだね。
出そうとして口からの出血が増えてしまった。
まいったね…タラータラータラー

8/14(水)
今朝は 本当に久しぶりて ご飯くださーーーーいキラキラとカウンターの上に来てくれたピンクハート
みんなのカリカリをじーーーと見てるのニヤリ
ゴロゴロ言いながらハート
シーバ一粒とミャウミャウ少しだけ食べられました拍手
あーちゃんは強い子だねハート


仕事復帰をして 初めての連休音符
毎日 仕事中にストーカー全開だったニヤニヤ
どれほど 家に居てそばに居てあげたいと思ったか…ショボーン
2日間は ゆっくり出かけず そばにいるよ。
お盆なので お客さんも来るしね。
みんな戻って来てるからさーー つくしやニャンズが上見たりして あそこにいるよーーって教えてくれるんだよね笑い泣き
お帰りなさい、ご先祖様👻
これを組み立てるのに一苦労だったよーータラータラータラー
お盆の用意って お供えやお盆参りに持って行く物や来てくれた方に渡す モノとか揃えるものいろいろあるんだけど 誰も手伝ってはくれないムカムカ
でも なんか お盆って好きかも音符

あーちゃんのケアをしているのを つくしがずっと見ていて 時には 自分もーーって割って入って来たり ヤキモチが相変わらず。
ご飯もあーちゃんと一緒で手で食べさせてくれるまで待ってるのショック困ったちゃんだよえー?
じとーーーーーー目

あれ??風太いないや…タラー
風太は元気ですピンクハート
毎日一喜一憂おねがい
でも あーちゃんが頑張っているからこその事。
なかなか 皆さんのブログにも行けなかったりして本当にごめんなさい。
早朝から 夜中まで あーちゃん優先!
きっと 食べたり食べなかったり繰り返していくんだと思う。でも その時その時で何が一番ツライかを見て その一番を取り除いていってあげようと思うキラキラそれが私の出来る事…。
そして右側の顔から首の汚れが酷くて流さないシャンプーで拭き取っていたら毛がごっそりと抜けてハゲができてしまって…チーン
なんてこったい…もやもや
どうか生えてきますように🙏





そして 私が大好きな ブロ友さん 「猫と英会話」のrangaroo 。
その中に出てくる通い猫の 前髪ぱっつん王子ピンクハートロミオが お空に還って行きました。
その愛らしい姿が私は大好きだったのハート
保護した猫への対応は 国よって様々なんだということを教えてくれたランガ
私は あなたを尊敬してますハート
そして いつも可愛い姿を見せてくれてありがとねロミオハート
Special thanks…流れ星


下矢印
どんな状況の猫だって1日1日を精一杯生きているキラキラ




最近出窓が好きなあーちゃんピンクハートピンクハートピンクハート
優しいブロ友さん達から あーちゃんにこんな事をしてあげたい!ってメッセージを頂きました照れ
本当に嬉しくってね…涙が止まんなかった。
その優しい気持ち ありがとうこざいますハート
薬の事で相談に乗ってくれたブロ友さん !リアルタイムで対応してくれてありがとうございます!
本当に支えてもらっていますおねがい
♡感謝♡




最後まで お読み下さいまして ありがとうございます!!
病気で頑張れる小さな命、それを支えるママさん、パパさんに元気玉を送ります!!
届け元気玉!!
犬猫ねずみうさぎ




大好きなブロ友の小麦さんの お母様が御逝去されました。
心よりご冥福をお祈りいたします…。
小麦さん(*•̀ㅂ•́)وガンバレ。体調に気をつけてね。



 

コメント お休みさせて頂きます。
ごめんなさい。