こんばんは^^

 

あなたの「癒しのママ友」

松坂絵里ですラブラブ

 

 

▶︎【自己紹介】「何者なんだろう」と思ってくださっているあなたへご挨拶^^♡

 

▶︎ #ウキウキ生きるママになる ための

考え方と行動の具体例おねがいピンクハート

 

オンラインサロン「ウルウル♡ママレッスン」でお伝えしています^^

 

 

 

ちょっと前から企画していた
「未来のママへ♡シリーズ」
 
 
おかげさまで起業5周年を迎えようとしていますが、
「ママに向けたメニュー」を始めたのは実は最近で、
昨年の年末頃からなのですが…♡
 
 
私の想像以上に多かったのが、
《 未来のママ 》からのメッセージ^^
 
 
 
私はまだまだ育児を2年しか経験していないので、
ベテランママに比べたら、
ひよっこ中のひよっこヒヨコヒヨコ
 
 
結婚しても子供がいなかった期間も長いですし、
どちらかというと、子供を持つ前の「未来のママ」と
近い感覚を持っています。
 
 
↑仕事に夢中すぎて「子供は来年」が口癖だった私 笑
 
 
せっかくの機会なので
「現在のママ」と「未来のママ」を
優しく繋げることができたら…おねがいキラキラ
 
 
未来のママは、ママになるのがもっと楽しみになり、
事前にしておきたい、「マインドを整えること」や
「育児を休む具体策」を知っておける^^
 
 
現在のママにとっては、
なかなかママ同士でないと理解してもらえないようなことも
未来のママに伝わって、
 
お出かけした時に人の目が気になりにくくなったり
周りを素直に頼ることができる^^
 
 
そんなwin-winな関係に
少しでもお役に立てたら…♡と
今日からのシリーズを始めますラブラブ
 
 
 
image
 
 
 
さて、今日のテーマはこちら^^
 
シリーズ1回目:邪険に見える?あのママも本当は…♡ 
 
 
未来のママの皆さんは、
街へ出て親子連れを目にした時、
 
 
子供を怒鳴りつけていたり、
泣いているのにスマホをいじっていたり、
地面で大の字になっているのを置いていったりするママを
 
 
見たことがあるのではないでしょうか^^?
 
 
正直、
 
「えっ、なんだか冷たい…」
「邪険に扱っている」
 
と、感じたことも
あるのではないでしょうか。
 
 
妊娠する前の私も、実はそう感じたことがあって、
なぜ泣いているのに相手をしないのか、
置き去りにしようとしているのか、
 
歯痒く思うこともありました。
 
 
 
 
 
 
でも…
 
 
でも…
 
 
ママは精一杯やっているんです 笑
 
 
こう見えて、これが最大限のベストなのです。
 
 
 
実際に私も、
娘が帰りたがらないくらい大好きな遊び場に
連れていった時、
 
 
なぜか入場前に大の字になって大泣き。
 
 
 

 

 

 
 
色々あやしても、抱っこしても、
気分を変えさせてあげようとしても、
 
き…効かない!!笑い泣き笑い泣き
 
 
この時は、遊び場が入っているショッピングモールの
外の広場にいたのですが…
 
 
途方に暮れて、とりあえず安全な場所で泣いてもらい、
スマホで読書していました。笑
 
 
20分ほどギャン泣きし続ける娘と、
マスクで表情は見えず、無心にスマホをする母。(⇦私)
 
 
きっと経験のあるママさんなら
「大変ね〜笑い泣き笑い泣き笑」で済むのだろうけど、
 
内心、他の人にはどう思われているか?
不安でもありました(;;)
 
 
 
(実際、「笑」なんていう気持ちでは居られなかった…笑い泣き)
 
 
 
 
 
 
他にも、
 
私は声を荒げて娘に接することはないのですが
(この話は別で書きたいのですが、
育児は辛いけど怒鳴ることもできないんですよね 笑)
 
 
やっぱり大声で子供を叱っている人も
見かけますよね。
 
 
そんな時も、
「その一瞬で判断しない」ように
意識しています。
 
 
前後の事情を見ていなければ
わからないことも多いし、
 
前後の事情を例え見たとしても、
その子の特性や、普段の様子までは、わからないですよね^^
 
 
 
1日中、本当に1分も休む時間がなくて、
ヘトヘトだけど家では飽きてしまっていて
疲労をおして外出した一瞬だったのかもしれない。
 
 
「これを見せれば泣き止む」とわかっている
子供用アプリを起動するために
スマホを見ているのかもしれない。
 
 
一生懸命やっているのに、
通りすがりの人に心無いことを言われて
気持ちに余裕がなくなっていたのかもしれない。
 
 
 
 
 
あと、その場から動かない娘を
無理に抱っこしようとすると
後頭部を打つんじゃないかと思うほどのけぞって
拒否して泣くので笑い泣き
 
 
周りの邪魔にならない程度に
遠くから見守って、自分から追いかけてきてもらったりします 笑
 
 
これが「置いてけぼりにしてるように見える」のだろうなぁと
思います><
 
 
 
もちろん、子供に対して、あまりにひどい言葉を選んだり
自分自身の虫の居所が悪くて理不尽な怒り方をするのは
良くないことだと思います。
 
 
明らかな虐待なのであれば
通報して良いのですよね。
 
 
(虐待関連のニュースも気になってスクラップしていますスマホ)
 
 
それも踏まえた上で
今回の最後に伝えたいのは、
 
 
2人っきりの時に
優しく接している瞬間も
あるかもしれないこと。
 
 
私自身も、自称「娘ガチ勢」なので、
マタニティ時期から今に至るまで
2万枚近くの写真があり、
 
 
 
 
 
 
 
育児アプリに毎日、成長や変化を
記録していて
 
 
メッセージ入りのアルバムを作ったり、
お仕事の合間にふと、娘の動画を見て和んだりしていますラブラブラブ
 
 
寝る前に「大好きだよ〜〜♡」と
伝えられなかった日は
ちょっと寂しかったりえーん
(思わぬタイミングで寝始めた時など星空
 
 
 
こんな風に日々接していても、
一瞬だけを切り取れば、
冷たい母に見えるのかもしれない。
 
 
 
 
 
この「他の人には見えていない時間」
どんなママにもあるはずだから、
 
 
未来のママも、今より少しだけ
優しい目で見てあげて欲しいこと。
 
 
それが今回の1番のテーマです照れラブラブ
 
 
未来のママが現在のママを理解して
見る目が変わることで、
 
自分もママになった時に
「きっと世界は優しい」と
確信を持てるはずだからキラキラ
 

 

 

>>未来のママも楽しんでいる7日間のメールレッスン♡

 
 
 
 

 

【 ご提供メニュー 】

 

\ ママも「心」の習い事を♡コーヒー /
月額制レッスン「ウルウル♡ママレッスン」
 

\ ウルウルしたいママ集まれ♡ /

 

私自身が育児が辛いのに作った、「ママ向けオンラインサロン」^^

早速嬉しい情報交換や、心地よい空間が広がっています…♡

【Instagramアカウント・ご参加無料】

 

 

 

>>お悩みBOXにあなたの声をどうぞ♡

 

 

 

 

▶︎クラブハウス

癒しのママ友ルーム♡「松坂絵里」で検索^^

 

▶︎楽天room

よく聞かれる育児用品などをまとめました^^♡

 

 

 

▶︎松坂絵里 公式インスタグラム

 

▶︎「こっそり見ている」あなたへ。

お問い合わせや応援メッセージ大歓迎^^

お問い合わせはこちら