あぶらもん | 医者だってツッコんだりグチったりしてみたい

医者だってツッコんだりグチったりしてみたい

ま、そんなこともありますよね~

吐き気下痢で受診した80歳くらいのおっちゃん

 

胃腸炎ですねってことで点滴して、お薬出して。

 

食事をどうしましょうかという話で、

 

「症状がおさまるまで、油物はやめておきましょう」

 

と指導。

 

するとおっちゃん、

 

「油物たべたらあかんのやったら、

 なに食べたらいいですかな。

 

 天ぷらとかですか」

 

 

、、、、、

 

(いや、天ぷらって。

 油もん代表選手ですから。

 あかんやつの例で最初の方に挙げるやつやから。)

 

と心のなかでは思いながら、

 

「あー、天ぷらは油入ってますね~

 天ぷらとか唐揚げとかそういうのんは良くないですよ~」

 

とお伝えするのでした。