藤井聡太くん無敵時代の終焉? | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

藤井聡太八冠が、叡王位を失った。


Abemaで実況を観戦していたのだが、今回は明らかに変調だったな。


将棋の内容は、よくわからないのだけど。


AIが60%以上優勢を示しているのに、藤井叡王は、何度も盤面から目を逸らして、ボンヤリとあらぬ方向を見つめるのである。素人のワタシにも、集中していないのが見てとれた。


案の定、終盤で緩手が続いて逆転された。


これは、素人のタワゴトであるが。


今回、藤井聡太くんが、化け物ではないことが証明された。


壁が壁ではなくなるのだ。


恐らく。


今までのように、無敵ではなくなるだろう。