沈黙の艦隊(Prime Video) | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

映画「沈黙の艦隊」の続きが、Prime Videoで視聴出来るという。


早速観たけどね。何だこれは。


原作のストーリーや登場人物の台詞を映画向けに省略したり、脚色するのは、ある程度仕方がないと思う。


しかしながら。


やまとは核弾頭を持っているかという女性記者の問いに大して、海江田艦長がイエスと答えるのは、大いなる間違いである。


原作では、やまとに乗り込んだ敏腕記者ボブ・マッケイが、山中副長に空っぽの核ミサイル格納庫を見せられて、そのまま報道すべきかどうか悩む。ないことの証明は出来ないのである。


やまとは、通常兵器による攻撃に対しては、通常兵器で反撃し、最後まで核ミサイルを撃たない。


核を使った国は必ず深海から報復されるというのが、「沈黙の艦隊」の「沈黙の艦隊」たる所以であり、ストーリーの肝である。そこを間違えたら話にならない。


それに。


今回のPrime Videoの目玉である東京湾海戦は、肝心なエピソードを省略し過ぎである。


例えば。


サザンクロス沈没前後の海江田艦長の戦術や、たつなみ救出時の沼田司令の活躍をもっとキチンと描いて欲しい。


たつなみ沈没時の深町艦長の部下思いの行動は、原作通り描いて欲しかった。


それから、それから・・・


米艦隊のスタイガー司令官とボイス艦長の描き方は、違和感があったなあ。


それにしても。


英語のシーンが多く、米帝国主義批判満載のストーリーである。ええんじゃろか?