ホンマカイナ | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

山口市が、ニューヨーク・タイムズの「2024年行くべき52カ所」の3番目に選ばれたというので、皆さん舞い上がっている。
元記事は、これ。メールアドレスを入力し、パスワードを設定すれば、自由に見ることが出来る。




素晴らしい写真(龍福寺の紅葉)に、解説が添えられている。恥ずかしくなるような褒めようである。ホンマカイナ。


山口県知事や山口市長は、頭を転がして喜んでいるけど。いいのかなあ。


これで、外国人観光客が殺到するとは、到底思えないし、もしやって来ても、宿やガイドが整っていないぞ。


それと。


おバカマスコミは、あたかも山口市が、全世界の観光地のベスト3に選ばれたかのように報道しているけどね。


「52カ所の3番目」というのは、「52カ所の第3位」ではない。こういうのをミスディレクションというのだ。


確かに山口市は、小洒落た地方都市である。見どころも多い。だけど、外国人にその良さがわかるかなあ。


さて、如何なりますやら。