前回、

 

やっとこさ

 

やる気スイッチの入った

 

長男(高3)。↓↓

 

 

あれから、

 

学校の後、

 

毎日、

 

塾の自習室

 

勉強して帰ってくる

 

ようになりました。ウインク

 

そして先日、

 

塾から

 

面談の呼び出し。ゲッソリ

 

この時期の

 

面談といえば、

 

夏期講習の

 

セールス一択。↓↓

 

 

色々覚悟を決めて、

 

面談へ行ってきました。滝汗

 

まず、

 

塾での様子とか、勉強の進捗状況とか、

 

当り障りのない内容からスタート。

 

適当に相槌打ちながら聞いていたけど、

 

そんなんどうでもええから、

 

早く本題へ行ってくれと思う。チーン

 

(ちなみに、塾長と私の2者面談です。)

 

開始から20分、やっと提示された

 

その金額は、

 

20コマ、

 

約10万円。真顔

 

これを、

 

「安い」

 

と思った私は、

 

もう、

 

受験ハイ

 

おちいっているのでしょうか?滝汗

 

高校受験の時、

 

通っていた塾よりだいぶ安い。真顔

 

が、

 

帰宅後、

 

長男と相談して、

 

ここからだいぶ削る。真顔

 

というのも、

 

学校でも

 

夏期講習がある事、

 

あと、

 

授業を受けなくても、

 

自学自習

 

ある程度すすめられる自信が

 

今の長男にはある、

 

ということで、

 

結局、数学、物化のみ10コマ、

 

塾では受けることにしました。ウインク

 

 

この、

 

自学自習できるようになったことが、

 

高校受験の時と、

 

大きく違うなと思います。

 

 

ところで、

 

4月に受けた、

 

進研模試の

 

総合学力記述模試

 

返ってきました。

 

まあ、

 

正直、

 

パッとしないです。ゲッソリ

 

 

 

第1志望、

 

相変わらず強気の

 

旧帝。

 

安定のE。ニヤニヤ

 

安定しすぎて、

 

逆にもう、

 

なんとも思いません。ニヤニヤ

 

私が推してる、

 

地元国立はC。

 

私立は何校か書いて、

 

AからC。

 

 

 

夏休みの間に、

 

ここからどれだけ、

 

伸ばせるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

先日、

 

自主的に

 

駿台模試を受けた長男。

 

「2度と受けない」

 

と宣言。

 

ボコボコに

 

された模様。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

 

 

長男が使った参考書

 

英語

 

長文

 

 

 

 

物理