先日、

 

共通テスト

 

終了しましたね。真顔

 

パートに向かう電車内にも、

 

受験に向かう高校生が、

 

たくさん乗っていて、

 

長男(高2)も

 

来年この中にいるのだなと思うと、

 

私まで、落ち着かず、

 

心の中で、

 

エールを送っておきました。ウインク

 

親子共々、

 

今の大学受験の制度を、

 

全く理解できていないので、

 

来年の今頃どうしていることやら。チーン

 

 

さて、

 

昨年は、

 

長男のやる気スイッチを入れるべく、

 

私自ら、

 

共通テストの国語を解いてみたわけですが、↓↓

 

 

 

長男のやる気は

 

全く起こらなかったので、

 

今回は解いておりません。真顔

 

その代わり、

 

新聞に載っていた

 

問題と解答を、

 

長男の机の上に置いておき、

 

受験本番まで、

 

1年無いよ、

 

ってことを、

 

アピール作戦

 

出たわけですが・・・

 

 

「こんなん

 

いらんで」

 

 

突き返される。ゲッソリ

 

 

 

いやいや、

 

めちゃくちゃ

 

いるでしょうが。ムキー

 

学級通信にも書いてあったで、

 

3年0学期ってな。

 

もう、

 

高2生の受験は、

 

始まっとんねんムキー

 

 

同じクラスには、

 

希望制の

 

「難関大補習コース」

 

に行って、ガンガン勉強してる人が、

 

大勢いるのに。チーン

 

とりあえず、

 

解かなくてもいいから、

 

どんな問題が出るのか、

 

勉強の参考に。

 

といって、

 

無理やり

 

押し付けました。チーン

 

ちらっとは見てたみたいだけど・・・チーン

 

 

そんな受験に無関心な長男、

 

共通テストが行われていた週末、

 

数日前に受けた模試

 

自己採点をしておりました。

 

もちろん、

 

自発的にやるわけもなく、

 

学校からの課題

 

でございます。真顔

 

そこで、

 

ヘラヘラ笑いながら、

 

「英語

 

3割しか取れてない」

 

と、

 

ヘビーなご報告ゲロー

 

私も、

 

「なんでやねーん」

 

と、軽く突っ込んでおきましたが、

 

これ、

 

今だから笑って話せるけど、

 

本番直前期なら、

 

メンタル終わってるで。ゲッソリ

 

英語、

 

そこまで苦手じゃないんだけど、

 

とれないときは、

 

本当にとれないんですよね。滝汗

 

あーあ、

 

今年はいくら、

 

塾代払うんだろ・・・・笑い泣き

 

 

 

まとめ

 

11月に満期が来る

 

学資保険。

 

入学後も、

 

残っているのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

修学旅行で大活躍

 

 

 

液が出やすくおすすめ