いよいよ わが家の長男 中3 次男 中1 の中学校でも、

 

期末テスト2週間前となりました。真顔

 

特に長男 受験生

 

第1志望校に受かるには、内申点がこのままでは足りない。

去年の合格者の最低ラインに届かない。笑い泣き

 

ものすごく頑張って内申点を上げても、

去年の合格者の平均内申点に届かない。ゲロー

 

先日の塾の面談では、期末テストでよい成績を上げられたのを前提に

 

内申点が足りない分

偏差値で補えるようにと言われました。笑い泣き

 

 

中3の成績で内申点に入るのは、2学期の成績ですが、

1学期の成績も考慮してつけられます。

 

コロナの影響で中間テストがなくなったので、

内申点に影響する定期テストは

あと3回。

 

いずれも負けられない戦いです。

 

 

本当は、3週間前から準備に取り掛かってほしかったけど、今まで2週間前から始めて、

それなりの点数を取ってきた成功体験があるので、本人はまだまだ早いという感覚だったようです。チーン

(それなりの点数取っても反映しない内申点。発表とかしないしなあゲッソリ

 

とりあえずやるべきこと。

 

①テスト1週間前までに提出物の完成。

ワーク類1周目完了。

 

②テスト前日までに、暗記を繰り返す。

ワークの解き直し。

間違えたところがなくなるまで何度も。

 

以前書いたお勉強関連の記事です。↓↓

 

 

ここで紹介した 海外塾講師ヒラ さんのYouTube チャンネル。

 

 

 

これから、定期テスト対策の動画を3本あげられるそうです。

 

定期テストで成績爆上げしたい方必見です。

 

 

まとめ

 

本当は、教えたくなかった。

だって、本当に役に立つから。

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

腹ペコ3兄弟まったなし。

こういうの↓↓をストックしておいて、なんとかしのいでますニヤニヤ

 

 

 

去年ふるさと納税初挑戦で、頼みました。↓↓大満足でした。デレデレ

今年もリピートします。

 

 

 

こちらも↓↓去年ふるさと納税で。食べ応え抜群。今年もリピート予定デレデレ