EVEです。

昨日の 第3弾 に続いて
本日は気仙沼お土産の第4弾です。

第1~3弾はラーメンでしたが、
第4弾はこちら!



「波座(なぐら)物産」の
昔ながらの濃厚熟成塩辛です!



お魚いちばで売っていた塩辛の中でも、
他の塩辛の倍以上はする値段でした。(汗)

ん?!
賞味期限は2111年?!



いやいや、
2021年の11月の見間違いですね。 (笑)

この波座の塩辛、
するめいかを一夜干しにして、
うま味を凝縮しています!



濃厚な味の決め手は
鮮度の良い船凍イカの肝(内臓)とのこと。



無着色・保存料不使用で仕上げた、
発酵が生きた本物の塩辛で、
熟成に最低30日~45日かけてじっくり寝かせているので、
手間暇をかけた奥深い味わいが堪能できます。



白いご飯の上にかけると、
ああ~!
もうヨダレが止まりません!!



食べてみると、
とにかく濃厚で噛むほどに味わい深い。

また、
塩辛にありがちな臭みもまったく気になりません。

う~む、
これは塩辛好きにはたまりません!

あっという間にぺろりんちょの
お代わりでした。 (^^;

これ、
何杯でもお代わりができる
ヤバイやつですわ。 (汗)

いやー
やはり高いだけのことはあります。

ご馳走様でした~!