EVEです。

 

ついに「麵屋 居間人」が山形市に進出しますね。

 

場所は嶋のフレスポ山形北内に、

10月14日の11時にグランドオープン!

 

そう!

グランドオープンということは、

プレオープンもあるわけで、

今のところ予定ではありますが、

10月8日になりそう。

 

というわけで、

その名も「初志・麵屋居間人」!

 

居間人の名物さんま節のスープ みそら~めんに

豚の角煮がのってさらにグレードアップするとのこと、

今から楽しみですね~

 

というわけで、

今日は天童の居間人にお祝いを兼ねての訪問です。

 

 

前回の訪問 は半年前だったので、

久しぶりの訪問ですね。

 

私は至幸の肉中華を、

カミさんは濃厚味噌を注文。

 

そうそう、

揚げ餃子も注文したら

一番最初に来てしまいました。 (^^;

 

 

ここは揚げ餃子しか無いんですよねぇ

本当は焼き餃子が食べたいんですけど。 (^^;

 

そうこうしているうちに

来ました!来ました!

ラーメンが・・・

 

・・・って、

おや?

 

私が注文した

至幸の肉中華の細麺バージョン

大盛メンマトッピングが来ましたが、

なんと!

ステンレス丼に変更 になってます!!

 

 

おいおい!

前回来たときは

至幸シリーズはまだ陶器の丼だったのにぃ!!

 

 

ステンレスの丼って

保温機能が良いので採用するのは分かるのですが、

どうもイヤなんですよね。

 

病院食や給食を連想させるし、

ほら、

半ビールよりも瓶ビールの方が美味しく感じるという、

そのロジックですよ!

 

まあ、

店の方針だから仕方ないのですが・・・

 

スープはいつものサンマ節が効いた

透き通った美味しいスープです。

 

 

う~ん、

相変わらず間違いない美味しいさですねぇ

 

ただ、

今年もまたサンマが不良とのこと。

 

山形に進出する手前、

大丈夫なのかと心配してしまいます。

 

麺は細麺バージョンを選びました。

 

 

このスープには

やっぱり細麺が合うんじゃないかな?

 

ま、

あくまでも個人的意見ですが。

 

ホロホロチャーシューも

相変わらずの美味しさです。

 

 

途中で

ホワイトペッパーを大量注入で

味の確変を! (^^;

 

 

というわけで、

あっという間にぺろりんちょ!

 

いやー、

今日も美味しかったです。

 

 

まさに安定の美味しいさですね。

 

だからこぞ

ステンレス丼への変更が残念でありません。

 

至幸シリーズは

そのスープの柔らかさ&繊細さから

ステンレス丼は合わないんですよねぇ

ラーメンより丼が勝っている感じ・・・

とでも言えば良いのかな?

 

濃厚な味噌系ならまだしも、ねぇ

 

・・・というわけで

カミさんの濃厚味噌らーめん味玉トッピングです。

 


 

まあ、

こちらのような濃厚スープなら

ステンレス製も許せますけどね。

 

改めてこのサンマ節の利いた

濃厚味噌スープを頂いてみるに、

 

 

おお!

なんか今までよりも進化していない?!

 

美味しさがUPしているような気がします。

 

この濃厚スープには

やはり太麺が合いますね!

 

 

おっと、

カミさんのラーメンなのに

俺が平らげるところだった・・・ (^^;

 

というわけで、

カミさんも

あっという間にぺろりんちょ!

 

 

はい!

どちらも美味しかったです!

ご馳走様でした! (^^)v

 

気になるのは

山形店でもこのステンレス丼を使用するのでしょうかね??

 

例の

豚の角煮がのってさらにグレードアップした

濃厚味噌らーめんの画像を見てみるに・・・

 

 

ああ・・・

やっぱりステンレス丼だ・・・

 

う~ん、

やっぱりそういう会社の方針なのね・・・

 

ちょっと残念だけど、

もうそれが居間人のスタイルとして定着しているので、

まあ、

しょうがないですねー  (^^)v