【ハワイ】灯篭流し | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

難関私立中2を深海魚で悠々と泳ぐ娘とせっせと働くアラフォーわたしと癒やしの豆柴(1)の日々のこと。

ムスメ小学4年生のころの事。

ちょうどコロナ前です。

 

下差し3人でハワイに行きました!

 

 

 

 再会後

 

オーストラリアの友人と現地で会うという目的以外は予定がなかったので、

 

再会してからはホテルで一緒にアクティビティに参加したり、

 

image

ズッ友ブレスレット

 

一緒にダイヤモンドヘッドを登りに行ったり

image

 

ホテルのバーで飲んだり

image

 

楽しく過ごしました!

 

一人っ子のムスメは妹がふたりできたかのように面倒見つつ一緒に遊べて本当に楽しそうでした。

 

 

 

しかーし。

 

あっちは2週間滞在のバケーション。

 

こちらは3泊5日のショートステイ。

 

ホテルだけで終わってしまってはもったいない!

 

買い物もしたいし、観光もしたい!

 

というわけで一日は3人で動くことにしました。

 

お決まりのショッピングコースからのぶらぶら散策。

 

夜はハワイの灯篭流しを見に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 灯篭流し

 

ハワイで灯篭流しがあるんです!

 

超有名ショッピングセンターがあるアラモアナビーチで毎年5月の最終月曜日がメモリアルデーの無料イベントとして灯篭流しをしていました。

 

Memorial Day

アメリカの祝日で戦没将兵追悼記念日となっています。

 

ハワイでも日本の「真如苑」が主催でLantern floating Hawaiiを行っているらしいです。

 

 

なんかよくわからないけど、

せっかくだし行ってみよう!

 

ということで行きました!

 

夕暮れ迫るアラモアナビーチ。

 

ランタンが一家族ひとつもらえるというのでテントに並び、無料でひとついただきました。

 

image

オットは戦争で亡くなった米日の親せきの人たちへ

ムスメは平和を

わたしは祈りを

それぞれメッセージに書きました。

 

 

だんだんと暗くなるにつれ、ランタンの明かりが強くなっていきます。

 

夜になっていく空とは対照的にビーチは明るく照らされていました。

 

音楽が最高潮に達し、人々はランタンを持って海へ入っていきます。

 

海に浮かんでゆらりゆらりと遠くへ流れていくランタンの明かりはとても幻想的でした。

 

image

 

ムスメもランタンを持って海へ入っていきます。

 

わたしも一緒に流したい!

 

押しあうことはありませんが、なんせすごい人。

 

海はビーチの光も届かなくてランタンの明かりしかありません。

 

ムスメの隣にはオットもいたのでオットを目印に海の中を歩いていきます。

 

でも膝まで海に入って断念。

 

これ以上は濡れる。

 

 

ひざ下あたりまで水面につかりながら、ランタンを眺めているとオットが戻ってきました。

 

ひらめき「ランタン流したー?」

 

真顔「流したと思うよ、のり子が持ってた」

 

 

あんぐり「のり子は?」

 

イヒ「サクラと一緒じゃないの?」

 

あんぐり「え?! 隣にいたじゃん!!」

 

イヒ「知らん」

 

 

 

 

・・・え?!不安

 

 

 

続きます