【教育費】私立&塾 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

暑かったり寒かったり

謎の2月

りりたんも寒い?

 

 

さて、あと1ヶ月で中2も終わります!

(最大の山場、学年末テストがまだだけど不安

 

中3かあ・・・

 

ということで来年度の予算委員会が開かれました。

 

通帳を記帳して今年度の経費(教育費)を再確認。

 

月々の引き落としは・・・

 

私立中学4万円

塾3万円

英会話2万円

 

 

合計9万円ゲロー

 

 

 

毎月あの小娘10万近くかかってるの…?!

 

採算度外視だな。

 

 

 

思えば幼少期からお金のかかる子でした。

 

2歳からプールと英会話。

3歳なったら私立幼稚園が追加。

5歳からダンスとピアノと公文が追加。

 

毎月10万円。

 

小学校に入って私立幼稚園代が減ったので助かりましたが、進研ゼミが追加。

 

4年生から塾に行きはじめ、5年生からは受験対応になって3年間の塾代は200万を超えたはず。

 

代わりにプールも英会話もダンスもピアノも公文も進研ゼミも辞めましたが。

 

まー、お金のかかること。

 

うちの場合一人っ子だからかけれましたが、二人も三人もおったら無理だわ。

 

アメリカへの旅費も貯めとかないとだし。

 

お金大事ですねー。

 

 

 

で。

 

 

教育費って、掛け捨てですよね…ゲロー

 

 

いつかが取れるのかしら・・・

 

 

でも自分や旦那を振り返っても、親に返せてないし。

 

 

教育費をかけてもらった分、自分が大成しているとも思えない。

 

 

だけど小学校・中学校・高校・大学と歩んできて、今があって、親がお金と愛情と時間をかけてくれたことにありがたいと思っている。

 

大成はしていないけど、それなりに自分で稼いで生きている。

 

多くの習い事は経験値となり、人生の形成になんらかの形でかかわっているはず。

 

 

 

そして、親になった今。

 

たいして勉強ができなくてもムスメが学校で友達と楽しそうにしていて、

 

 

照れ「幸せ」と言ってくれているだけで、

 

 

 

親としては、プライスレスですよ、ムスメ。

 

 

 

でも学年末のテストも頑張ってほしいと思うのが親の欲。キメてる

 

 

明日は遊びに行くらしい。

 

ま、遊びに行く友達がいることはいいことだ。

 

 

 

うん。