【成長】髪の手入れ。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

下差し14歳のムスメが自分で歯を磨くようになりました!(たまに)

 

いやあ、成長してるんですねえ。

 

成長実感といえば、こんなことも。

 

 

 

わたくし、ストレートの髪って、昔からあこがれ。

 

よく美容院で言われたのが、

 

「あー。パーマ取れかけてますねえ、どうします?」

 

 

 

 

人生でパーマをかけたことはありませんが?

凝視

 

 

髪の毛も細いのが悩み。

 

たぶんあと10年もしたらわたしもレディースアートネイチャーでウィッグをポンポン。

 

ねこっけでコテいらず。

 

さらにオットもよく似た毛質なので、ムスメも剛毛には程遠い感じで、赤ちゃんの頃から薄毛。

 

髪爆発してた友達の子がうらやましかったりなかったり。

 

 

 

幼稚園の頃は、毎朝ムスメの髪の毛をひとつにしたりふたつにしたり。

 

自分の髪すら三つ編みできないわたしがママ友に教えてもらってムスメの髪なら編み込みまでもできるようになりました。

 

が。

 

小学校に入ってからは朝がバタバタでひとつにまとめるのがやっと。

 

そのくせひとつはイヤだとか三つ編みはイヤだとかあれしろこれしろと注文が多くなり。

 

わたしも器用ではないのでだんだんめんどくさく…←

 

年長から始めたダンスの習い事のために髪の毛を切るわけにもいかず。

 

長いわ細いわでからまってからまってこんがらがってコんガらガっち。

 

 

朝から髪の毛でケンカすることもあり、怒りに任せて

 

 

 

バルボッサと呼んでいました。

 

俺?

このバルボッサがー!

自分の髪くらい自分でなんとかして!!

髪くらい梳いてきなさい!!

 

 

下差し顔洗わナイ歯を磨かナイ髪の毛梳かナイ

 

 

しかし!

 

そんな彼女が!!

 

中学生になって、

毎朝鏡の前で髪を整えています!!

 

出発時間が迫っているのに!(笑)

 

 

 

髪の毛を丁寧に梳かして、

器用にお団子にしたりくるりんぱしたり。

 

最近は毎晩シャンプーもかかさず。

(しかもたっかいシャンプー使う)

 

なんなら夏場は早起きして朝から入ることも。

 

中1,中2でずいぶん成長しました。

 

去年までは3日に1回くらいしかお風呂入らなかったのに…←

 

 

 

 

いやあ、人って変わるもんですねえ。