【中2英検】準1結果 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

難関私立中2を深海魚で悠々と泳ぐ娘とせっせと働くアラフォーわたしと癒やしの豆柴(1)の日々のこと。

 

 

結果が出ましたー

 

 

不合格。

 

 

残念。

 

 

 

 

本人、ネットでIDとパスワード入れてこっそり見てましたが、

 

ふう。

 

と大きなため息ひとつついたので

 

どうだった?

 

と聞くと、えー「ダメだった」とあっさり。

 

ま、受けたときから受かる気がしないと言ってたし、もっと勉強しないとダメということがわかったと思います。

 

ノー勉で合格できたのは2級までということですね。

 

これが幼少期から英語漬けにして育てた限界だったか。

 

3歳までは基本的に英語で育児

3歳からは放課後週2回のデイケア(英語)

小学生からは公文で英語

1年に1回アメリカへ帰省&サマーキャンプ

 

結構英語には時間もお金も掛けました。

 

甲斐あっていわゆるバイリンガルに成長。

 

中学校入っても英語には困らない…

 

 

 

のは最初の数か月!!だった!

 

 

まわりは英語をしていなかっただけで、さすが私立中学。

 

子どもたちの勉強量はすさまじく、授業もどんどんどんどん難しくなり、そのスピードも速く。

 

気づけば唯一の武器だった英語も平均点以下。

 

どころか最近は底辺。貯金切れ。

 

 

 

英語科の先生に呼ばれて

 

「準1級受けるくらいならもうちょっと学校の試験もがんばれ」と言われる始末。

 

 

 

ムキー「学校の英語は無駄に日本語難しくて意味わからん!!筆記無理!英検はマークやもん!」

 

と怒り狂っていたムスメですが、

 

 

その英検も不合格・・・。

 

 

 

これでもう英検を受ける気はなくなっただろうな・・・と思っていたら、

 

プンプン「ダメ元で次のも受ける!」と意欲満々。

 

なんでも英検の形式が2024年度変更になるらしく、第1回目はみなさん様子見の人が多いらしい。

 

そんなかでも自分は受けてみる、と。

 

プンプン「あと50点あれば受かってたもん!やってみたい!」

 

確かにあと50点あれば合格ラインだった。

 

1次受かればたぶん2次はイケル。

 

 

それにしてもその意欲。すばらしいぞムスメ。

 

もうなんともならん数学はとりあえず置いといて3年生は英語がんばったほうがいいのかもしれないなー。

 

と、感心していると。

 

 

ウインク「次の準1はママも一緒に受けよ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?!滝汗