【登校渋り】母の技。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

難関私立中2を深海魚で悠々と泳ぐ娘とせっせと働くアラフォーわたしと癒やしの豆柴(1)の日々のこと。

壁の向こうで水が勢いよく流れる音がする!!ゲロー

漏水!!

間違いなく漏水!(経験談)

あわてて外に出て水の元栓を閉める(経験済)

水音も消えた。。。

 

また・・・

また漏水・・・チーン

 

下差し2年前直してもらったのに…

 

 

 

さて、泣きはらした目をして帰ってきたムスメ(中2)の話です。


下差しのり子劇場。

 

 

小芝居をうってお風呂に入ったものの、ご飯を食べる頃にはいつも通り。

 

ダディのコメントにいちいちつっかかり、反論し、

 

ムキー「はあ?」

 

うん。通常運転(思春期)。

オットもそっとしときゃいいのに…

 

 

夕食後、

 

宿題できてる?

スマホ置きなさいよ

明日の用意は?

 

ムキー「わかってるって」

 

うん。通常運転(思春期)。

 

 

もう寝る。といってさっさと部屋にいってしまった。

 

 

 

 

 

翌朝(火曜日)

 

起きてこない。

 

起しに行く母。

 

努めて明るく「時間だよー起きなさいね!」と言いながらムスメを起こして、「TKGとイチゴあるよ」と、釣る。

 

ショボーン「気持ち悪い、行きたくない」

 

 

 

 

知ってたよ!

想定内!ニヤニヤ

お弁当も作ってません!

 

 

 

や、行かなあかんよ今日は。

これ締め切りだから必ず今日出してほしい。

 

母はあらかじめ用意しておいた書類を手渡しする。

出さないと娘自身が困るモノ。

 

ショボーン「えー…行きたくないのに…」

 

とりあえずそれは出さないとダメだから!

今日中だから!間に合わないと困る!

朝行って先生に出すだけ出したら帰ってきたら?

 

えー「…わかった…」

 

母の苦肉の策に渋々返事をして書類をカバンにしまう。

 

えー「早退するって先生に連絡しといてね」

 

 

 

は?しませんよ。真顔

 

 

プンプン「じゃあどうやって帰ってきたらいいのー?」

 

体調悪いんでしょ。いつも通り体調不良でいいじゃん。

 

 

えー「…わかった」

 

 

 

でも学校行ってそのままいてもいいかなってなったらお昼は友達と購買行ってね。

 

お昼代を手渡す。

 

照れ「わかった」

 

 

 

ヨシ。

これで学校には行けた。キラキラ

多少力技ではあったけれども。

母がんばった。

 

 

もし早退してくるんだったら、その時は休みたい理由の昨日の話聞かせてね。

 

えー「…わかった」

 

 

 

 

 

帰ってくるかどうかは五分五分だな。真顔

 

 

 

続きます。