【病院】ムスメ、眼科。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

口笛「リンゴ食べていい?」

 

と中2のムスメが言うので

 

ニコニコ「いいよー、剥こうか?」

 

と聞くと、大丈夫ニコニコとの答え。

 

てっきり自分で剝くのかと思ったら丸かじり始めたワイルドな半分アメリカンな日本人のムスメの話です。

 

 

 

 

朝。

 

ショボーン「目が痛い…眼科行きたい」

 

いつもの月曜病ではなく、ホントに目が気になるみたいな様子のムスメ。

 

下差し(参考)いつもの月曜病

 

ものもらいができかっかってるのかなあ。

 

病院案件か。

 

ただあいにくかかりつけの眼科は休診日。

 

明日は祝日でどこも休み。

 

土曜日まで我慢するしかなさそうだ。

 

薬局で抗菌目薬でも買ってきて土曜日まで様子見るか…

 

と思っていたら。

 

ニコニコ「ここ、9時からやってるみたい」

 

とムスメがスマホで近くの眼科を検索していた。

 

いいけど、ママは今日お仕事外せないから連れて行けないよ?

 

ニコニコ「自転車で行けそう。終わったら自分で自転車で駅まで行くから遅刻連絡だけしといて」

 

ムスメはすでに病院までの道のりを調べてシミュレーションし始めている。

 

初診、一人で行けるかな。

 

仕事へ行く時間が迫る母。

 

まあ、自分で行くと言ってるんだし・・・いいか。(過保護)

 

小さいころから病院へ連れて行っても診察室では自分で自分の症状を述べていたムスメ。

 

行ったことのない病院だけど、中2だし、もう行けるよね。

 

保険証とざっくりとした診察代だけ渡して、先に家を出た。

 

ちゃんと診察時間前に行ってね。並ぶのよ。

 

口笛「わかってるって、いってらっしゃーい」

 

 

 

 

 

 

・・・大丈夫かな。滝汗

 

 

 

 

仕事中も合間をみてはスマホをチェック。

 

どうやら病院には行ったらしい(GPS)

 

でもこの時間にまだ病院にいるということは学校は遅刻延長だな・・・

 

ちゃんと自分で連絡してくれてるといいのだけれど。

 

 

 

 

 

お昼前。

 

学校へ着いたという連絡が。

 

やっと行ったか。

 

 

 

 

夜、帰宅したムスメに顛末を聞くと、

 

ニコニコ「めっちゃキレイな病院で、お姉さんたち(たぶん受付)も優しかった!全然イケた!薬ももらったし、説明も聞いた。あ、これおつり」

 

 

 

 

こういうのはしっかりできるんだよね~

 

ものもらい、治るといいね。

 

 

 

ところでものもらいって地方によって言い方違いますよね。

 

大阪ではめばちこ言うてました。

 

わたしはめぼです。

 

祖母はめんぼと言ってました。

 

ものもらいめんぼめぼめばちこ

 

一文字も被っていない不思議w