【イベント】キョンシーといえば。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

下差し前の話

 

 

英会話教室のハロウィンパーティでキョンシーの仮装をするというムスメ。

 

キョンシー・・・

 

懐かしすぎる!!

 

 

わたしが好きなのは霊幻道士よりも幽玄道士

 

テンテンちゃんです!めっちゃかわいかった!

 

ベビーキョンシーもかわいかったなー

 

キョンシーズ面白かったなあ!!

 

1987年に放映されてるから9歳…10歳…小学3年生とか4年生だったと思う。

 

クラスメイトほぼ全員が見てて、放送された次の日は朝からキョンシーごっこしてた!

 

書写の時間は課題をさっさと書き終えると、みんなせっせとお札作り。

 

先生だけが使える朱色の墨が使いたくてうらやましかったなあ!

 

多分お札は今でも書ける気がする!!

 

 

なにかのイベントでキョンシーが来るというので母に連れて行ってもらった思い出も!

 

キョンシーと写真を撮るために並んで、ポラロイドでぱちりと撮ってもらった(笑)

 

とにかくキョンシーは一大ブームだったんですよ!

 

わかる人いるかなぁ!

 

 

そういえばテンテンちゃんとは同い年なんでした!!

 

びっくりしたのがスイカ頭がテンテンちゃんの実のお兄さん!

 

当時は似てなかったけどいまはどうなってるのかな?!

 

 

 

下差しキョンシー衣装

 

黄色い道士服を着てテンテンちゃんみたいににもなりたかったけど、

 

かわいいキョンシーもいいなあ!

 

昔はなかった!!

 

 

 

ということで、ムスメにキョンシーのなんたるかを教えるべく、ふたりで【幽玄道士キョンシーズ】を鑑賞。

 

親方がキョンシー化してしまう話。

 

怖がりのムスメは途中退席を何回かしたものの(笑)、なんとか最後まで見れました!

 

30年以上ぶりに見たけど面白かった!

 

シリーズになってるので続き見ようかなぁ♪

 

 

 

 

 

面白ショット。