【発達障害】先生と懇談④ | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

授業参観の後、ご指名を受け…先生と懇談中。

私立6年制に通う中2のムスメの話です。

 

下差し前回の話。

 

不登校気味なムスメ。

(完全不登校ではない)

 

勉強も後ろから数えたほうが早い。

 

忘れ物は多い、提出物は出さない。

 

担任の先生に対する態度は最悪。

 

 

スーツ「自分の経験から、まあ道は二つなのかなと」

 

このまま高校へ進学して4年生になるか、公立の高校を受験し直すか。

 

常識的に考えればこの二択なんですが・・・

 

 

 

 

ムスメ、K-popアイドルになるために

 

中学を卒業したらソウル公演芸術高校に留学したいらしいんです…!

(2017年にBTSの末っ子グクが卒業した通称カラシ高校…!)

 

 

まさかの三択目!

 

 

 

 

ムスメは小学校高学年くらいから(3年前?)BTSが大好きになり、K-popにドはまりしています。

 

下差し最初(3歳)は松潤でジャニーズだった。

 

 

そしていつしか自分もK-popのアイドルになりたいと思うようになったらしい。

 

夢があるのはとってもいいことだと思う。

 

 

でもさ。

 

 

ダンスも歌もやったことないよね?真顔

 

 

例えるなら。

 

野球をしたこともない人がメジャーリーガーになりたい!

 

サッカーをしたこともない人が日本代表になりたい!

 

と言っているようなもの。

 

 

したこともないのにいきなりアメリカやヨーロッパへ留学したところでなにになれるやら。

 

 

 

そういうわけで今現在、当然周りの大人は相手にしていません。

 

日本ならまだしも韓国の芸能界なんて闇しかなさそう…不安(偏見)

 

お金もたくさんかかることだし、未成年のうちは勝手なことはできません。

 

簡単になんでも応援してもらえると思ったら大間違いです。

 

それでもこの話になるとムスメは

 

 

ムキー「子どもの夢を応援しないってそれでも親なん?!」

 

大激怒。

 

 

 

 

 

高校卒業して自分で進路を選ぶときに韓国留学したいというならそれはまた議論の余地はあるし、ムスメの人生だと思うけど、なんで中学卒業した15歳になったばかりのムスメを単身異国へやらねばならぬのか。

 

語学留学ならまだしも、K-popアイドル!才能どころか経験もないのに。

 

習い事ちゃうぞ。

 

せめて高卒!

 

高校卒業したら留学でもなんでもしたらいいけど、せっかく6年制なんだし、6年間行かなあかんのは受験前にわかってたじゃん!

 

頼むから高校は卒業してくれー!

 

というのが包み隠さない親の本音。

 

 

 

 

でも彼女は聞く耳を持たず・・・

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

 

続きます。