学校の先生からお電話をいただきました。。。
せっかくなのでお忙しいのを承知でいろいろきくことにしました。
先生・・・娘は学校での様子はどうでしょうか。
「そうですね…」
最近早退が多いですが、家に帰ってくると熱もないしケロっとしてるんですよ。
「らしいですね。聞いてます」
聞いてたの?!
「最近は言ってくれるようになったので・・・」
前回、先生にちゃんと自分の気持ちを言うべし、と話したんです。
言うようになったんですね。
よかったです。
もうずっと、学校へ行きたくないと言うので困ってたんです。
行ったら楽しかったって帰ってきたり、普通って帰ってきたりもするんですが、
泣いて帰って来ることもあったりで心配してました。
でも自分でできるかぎり解決してほしくて。
カウンセリングも受けてみたらって言ってたんですけど。
A中に受かってからは本人が「あと少しの辛抱!」と言ってるので、
きっと
「どうせアンタたちとは別の中学校行くから!」
みたいなオーラ出てるんじゃないかと思うんですが・・・
「あははは、そうですね。出てますね!」
やっぱり出てますか!
きっとそれが他の子たちには気に食わなかったりするんでしょうね・・・
「まあ実際のり子さんよくできますし、学力面ではなんの問題もないんですが、やっぱりそれがまあムカつくという子もいますね」
「それはコチラがちゃんと指導していくところですが、なんせ子ども同士いろんな子がいますから・・・」
わかります
いろんな子がいるという社会を学ぶのが小学校生活だと思っていますので、そこは対応や対処を学ぶいい機会だと思うんです。
でもなかなか大人のようにうまくいかなくて。
当然なんですけどね。
あと1か月ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
「いえいえこちらこそ。また何かあったらお知らせください」
・・・ただ愚痴をきいてもらっただけw
まあ情報共有といったところでしょうか。
それにしても。
学校の先生って本当に大変。
授業は多科目あって勉強や予習をしなくてはいけないし、
休み時間は生徒対応。
隙間時間に連絡帳の確認や宿題のチェック。
昼食も給食で子どもと一緒。
放課後は職員会議に保護者対応。
明日の準備。
中学校なら部活指導もある。
8時から17時まで休みなし。
トイレはいつ行くんだろう。
頭が下がります。
続き