
こんにちは。
小さいうちに しておかなければならない躾って
けっこう大事ですよね。
とりあえず、「ありがとう」と「ごめんなさい」を
素直に言えるように。
昔は、
近所にサザエさん家の波平さんみたいなオジサンがいて
コラーッ! って 子どもたちを叱ってました。
怒るんじゃなくて 叱るんです。
子どもの目線に合わせて よく話せば
ガミガミ叱らなくても 理解してくれると思うんです。
え? 30過ぎて?…


その年では 手遅れですね。←誰かさんみたいだわ。

昔のように 近所の人にも叱ってもらえたらいいのでしょうが
下手すると 訴えられてしまう時代ですからね。

子どもだけなら 注意もできますけど
親がいるのに 他人の出る幕じゃないと思うので

親がダメだから…といっても
最近 よく聞く「毒親」は、昔から居ました。
親と子は 別人格ですから、社会に出てからでも
本人がその気になれば いつでも学べると思います。
その30代の方は 誰にも注意してもらえなかったんですね。
10月が30日までしか無い?
『西向く侍小の月』 って… (;^_^A
そういう覚え方は、もう 古いのかしら?

こんにちは。
そうなんですよねえ~

注意しても、「あのおばちゃんが怒ってるから」と、
そういう人が多いですね。
おばあちゃん世代でも そういう言い方する人がいます。
何でも昔が良かったわけじゃありませんが
確実に、昔より よその子に 声をかけ辛くなってます。
なりなりさんの ご両親もですか?!(◎_◎;)
おかげさまで 私は打たれ強くなりました。(笑)
殴られたのは 私だけだったので
きっと可愛くない子だったんだと思います。
男だと思ったから無理して産んだのに…0( *`ω´)
家に女の子は2人も要らない。と言われました。
こればっかりは、どうにもなりませんよねえ(笑)
毒親って、昔から居たんですよね。
ただ、そういうことを言えない時代だったんです。
殴られても蹴られても ただ耐えるだけ
だから、耐えることには 慣れてます。
抵抗出来ない子どもへの暴力は いけませんね。
暴力を受けて育った子は 自分の子にも暴力を振るう。
と、言われてますけど 嘘です

暴力を受けて 嫌だった子は
決して自分の子に暴力をふるったりしません。
自分がされて嫌なことを 他人にしてはいけませんよね。
親と自分は 別人格なのですから。
息子は、穏やかな性格の社会人に育ちました。
