五十鈴川の水行で、一瞬頭が無になったわ〜 | つきよみ

つきよみ

和暦・月暦 「イン・ヤン カレンダー」★salon「つきよみ白金台」★grafic design★art★bellydance★gardening

伊勢神宮の五十鈴川の水行、貴重なご縁を頂き、行って参りましたよ〜💪

総勢170名中、女性は14人。
ほとんど30〜40代の青年経営者さん達。
男性は褌のみ、女性は白装束です。

講和を聞いて心を燃やして、練習もして、夕食後に、覚悟を決めました。

外は寒い😨💦
そして水はキンキンに痛いほど冷たい💦

立ったままで肩まで入ったから、けっこう深かった。
入った途端に頭痛がグワーンときて、頭が真っ白、無に。。。

全員で和歌を2回唱えて、30秒位瞑目。その後和歌をもう1度唱えて、指示に従い反転して岸に戻りました。
全部で2.3分だったと思います。

岸に戻ってから着替えの場所まで頭の中では何も考えられず、
「いのちをありがとうございます」って言葉のみが響いてました。。。

部屋に帰って、「おめでとうございます」と御神酒を頂きました。

次の日は5時起きで乾布摩擦、掃除→正式参拝。
(正式参拝の礼服はスタッフの方がご自宅から持ってきてくださって、お借りでしました〜💕)

朝の伊勢神宮を歩いていると、
とにかく、たくさんのご先祖様〜国造りの神代からの命のつながりの先端に自分が生かされていることへの深い感謝、
そして、すべての人やものも神の分身だと思うと、もっと丁寧にリスペクトを持って接したいという思いとかがグングン湧いて来ました〜〜
頭じゃなくて、身体からの実感❣️これを忘れないでいたい‼️笑

修行でしたが、お部屋のメンバーがいい人ばかりで、楽しかったです❣️なんだか修学旅行気分💕

解散後、おかげ横丁や猿田彦神社、外宮、月夜見宮など雨の中を周ってきました。

荷物がないことで、かえって動きが軽やかでした💦
国内って、スマホさえあればなんとかなりますね〜。

感謝を込めてご報告です❣️

#修養団みがく特別講習会 
#修養団