[つきよみ通信 2013.2.10]旧暦元旦 Happy new year! | つきよみ

つきよみ

和暦・月暦 「イン・ヤン カレンダー」★salon「つきよみ白金台」★grafic design★art★bellydance★gardening

本日は新月、旧暦元旦です。
明けましておめでとうございます!

旧暦の季節は今日から「春」です。
今こそ、「新春」という言葉が相応しく、空にも大地にも生命の予感を感じます。
旧暦はやっぱり季節に合ってる暦ですね~(*^^)v。

草木染めの師匠曰く、
桜の花びらで染色しても、あの桜色には染まらない。
花が咲く前の桜の枝で染色すると、桜の花のピンクで染まるんだそうです。

命はもう次のステージを内包しています。
私達の中にある、ワクワクの種が、これから始まる季節に美しく花開きますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。


~お知らせ~

つきよみサロン

●3月2日(土)10時半~ 2時半~
「新世やまとなでしこ研究会」の会長satomiさんによる、
カタカムナ舞・やまとなでしこストレッチ・麻ひもづくり・フォトンクリスタルセラピー etc.
→詳細 

●3月20日(水・祝)11時~
つきよみ お料理サークル(詳細は近々ブログに)

協力しているイベント

●4月19日(金)13時半~
高知のアーティスト、ロギール氏による紙すきWS@白金台いきいきプラザ(詳細は近々ブログに)


「イン・ヤン カレンダー2013」販売中
◎定価 525円 ★amazonでも~


●ミキハウス子育て総研のサイト「ハッピーノート.com」に
「月の満ち欠けリズムに寄り添う暮らし」を連載。
ムーンサイクルや子育て、発酵食やヘンプのことなど月一更新してます



私の今年のテーマ…

$Yin&Yang Calendar


「百雑砕(ひゃくざっさい)」。

1月に常楽寺の吉田和尚様の書初めの会(ホリステイックアース主催)で書きました。
今、デスクの前に飾ってあります。

説明によると、
「百雑砕とは全てのものをこっぱみじんに打ち砕くということ。
打ち砕くとは物体や器物のことだけでなく、
心に起こる煩悩妄想・是非・善悪や浅はかな知識によってのとらわれ等、
思慮分別の一切を木っ端微塵に打ち砕いてしまえ。
地位・名誉・プライドの一切合切を捨て切れと喝破する言葉。」

そうありたい…と思います。


小川千秋 love(^_^)